iPod

2011年05月24日

iPod touch。
結論から言えば、安い買い物でした。
想像以上に使えるやつですね。

ホーム画面もようやく自分好みになってきました。
5

我が家でブームなのが、これ・・・
4
テレビで紹介されさっそくダウンロード。
暇潰しに最適なゲームです。

天気や地震情報も詳しくチェック!
1

Google Earthなんて使えば、映画の世界の近未来の様
2

画面も綺麗。Youtubeの動画もサクサク動く。
アプリも無料のもので十分楽しめる。ネットやメールも問題無くチェックできる。
動画編集とか特定の目的が無ければ、本当にパソコンなんて要らないのも頷けます。

課題は、電池の持ちがいまいち。
将来的には、iPadが欲しいなぁ~。将来的にです。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 13:00│

2011年04月21日

iPod touch。
昨晩もいろいろいじってみました。何とも奥が深い。
アプリをいろいろインストールするも、消す手段はパソコンからだけなのか?
などなど・・・
週末ゆっくり触ってみよう。

被災地である本県、宮城県、福島県では
地上デジタル移行が延期されることになったらしい。

問題は放送局の費用負担。
現状、デジアナ両方放送するのは結構なコストが掛かっているとか。

そもそも何に掛かるんだ?
考え付くのは送信所の電気代くらい?。
詳しい仕組みは解りませんが、いずれ局自体は地デジ移行して、
沿岸部の中継局を国が管理し、デジアナ変換して送信してくれればいいのではと・・・



【2011/04/20発電日誌】
なんとも荒々しい天気概況。その割に、発電量は満足。
weather4weather3weather5
盛岡市
天気概況
気温(℃)日照
(h)
降水量
(mm)
降雪
(cm)
発電量
(kWh)
売電量
(kWh)
最高最低
晴時々曇一時みぞれ7.8-0.14.72.0--24.421.4



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:32│

2011年04月20日

BlogPaint

この手の物は、かなり時代に取り残されていました。
職業柄パソコンがあれば人並み以上に便利に使える。
なので、スマートフォン等は欲しいとは思いませんでした。

しかし、今回の震災で停電でも情報を取得できる手段が欲しいと思いました。
しかし、スマートフォンは導入コスト、ランニングコストが我が家にとっては大きい。

いろいろ検討した結果・・・
端末:iPod touch
通信:光ポータブル+イーモバイル(02:00-20:00限定)
に辿り着きました。

導入コストは、Amazonで2.5万円強。
ランニングコストは、月3000円弱。
スマートフォン導入にくらべ、どちらも1/2程度にコストを抑えたつもりです。

さてさて、昨夜届いたiPod touch。
印象は、すげぇ~時代になったと実感。
まだ、ちょっと設定して触っただけなので詳しくは後ほど。
難点は、自分の太い指では文字入力がさすがにしんどい(笑

【2011/04/19発電日誌】
前日の1/10しか発電しませんでした。
weather2weather5weather3
盛岡市
天気概況
気温(℃)日照
(h)
降水量
(mm)
降雪
(cm)
発電量
(kWh)
売電量
(kWh)
最高最低
雨時々みぞれ一時曇7.20.70.03.5--2.91.8


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:36│