EX

2010年01月22日

7272076d.JPG
↑イメージ図。雰囲気こんな感じだと思われる。


昨晩、DVDレンタルで「M-1 2007」を見た。
サンドウィッチマンの敗者復活優勝の回。

決勝進出は
・トータルテンボス
・キングコング
・サンドウィッチマン

いずれも、面白いコンビだ。

さて、本題は内容ではなく番組の裏側のどうでも良い話。

M-1決勝戦は、六本木にあるテレビ朝日本社スタジオから生放送。
でも、「制作著作 ABC朝日放送」
そう、制作も著作権もそして放送も大阪のABCっていうのは知らない人も
多いはず。
テレビ朝日は、スタジオやスタッフをABCにレンタルしているだけなのだ。
なので、番組も大阪ABCから配信されている。

どういうことか…(上記イメージ図参照)

テレビ朝日の制作サブで作られた番組を一旦、
大阪ABCに送り、大阪でCMなどつけて全国配信する。
ローカル局からみれば、M-1は、テレビ朝日からの番組伝送ではなく
大阪ABCから番組伝送なのだ。

もちろん、テレビ朝日もABCからの番組伝送を受けて放送している。
テレビ朝日制作の生放送であれば、自社内のスタジオで制作された番組
をマスターから直接、放送電波に乗せる。
しかし、M-1は、自社内のスタジオで制作された番組でも、大阪経由で電波に乗せている。

普通なら、自社内の数百メートルの距離で放送できるものをわざわざ往復1000kmも長い旅を
させて放送させている。

これと同じことを、フジテレビ系列の「SMAP×SMAP」(生放送の場合)で実施している。

スマスマもフジテレビと関西テレビの共同制作で、実際の番組伝送は大阪で行われている。

いや、ほんとにどうでも良い話でした。見る人にとっちゃ。
でも、こういうのってなんか面白いんですよねぇ~。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:49│

2010年01月21日

154a7b2d.JPG

ed949460.jpg

テレビ朝日(EX)系列各局が持ち回り制作される番組。

IAT岩手朝日テレビ制作
「語り継がれる星に~菊池雄星18歳の真実~」

IATでは深夜帯に放送される番組を
16日土曜日昼前に持ってきた。
気になったのは、EXでは11日に放送済み。

テレメンタリーはローカル枠での放映なので
各局放送時間がバラバラ。IATは通常6日遅れで放映。

制作局なんだから、せめてこの企画は遅れて放送するなよ!
と、突っ込みたくなる。

しかし、番組の内容は良かった。
菊池雄星の素直に30分間で良く迫っていた。

衝撃なのは、雄星のノート。
「東北楽天」行きを希望していた。
地元愛のある、雄星に好感が持てる。

全国的には、「十数年」に一人の逸材と言われているが
岩手では、「数十年」に一人の逸材と言っていいだろう。

ただ、ピッチングがうまいだけではない。
人間性を高く評価している県民が多いはず。

1軍キャンプからスタートするという情報が。
是非、がんばってもらいたいし、必ず応援するだろう。

それにしても、楽天を応援したいが、雄星を応援するには西武。
難しい判断が迫られそうだ。せめて、セ・パが違えばと思う今日この頃。




▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 11:07│