花火

2014年08月25日

23日土曜日。ビッグイベントの大曲の花火が終わりました。
10年ぶり。子供が生まれてから、さらに盛岡から初めての出陣。
そして、初桟敷席。
いろいろノウハウを蓄積できました。
結論から言うと、渋滞も駐車場探しも実は何てことないです。

娘の習い事のため、出発はお昼。しかし、公式迂回路で行きましたが大曲まですんなり。
すんなりどころか、逆に心配になるほど、ほとんど車はいませんでした。
今回駐車場に関しては、某大曲の企業さんのご厚意で予約ができさらに無料。
しかも、大曲高校付近なので会場までまぁまぁ~近い。
14時過ぎに到着したんですが、その近くの民間駐車場も1000円~2000円でまだ空きがあり
正直、盛岡を13時過ぎに出てもなんとでもなる印象。(今回。前日までの大雨であきらめた人も多かったかも)
※裏道では路駐も結構いましたが、それはマナー違反。


帰りは、我が家の車が大きければ車中泊も考えてたんでが、腰が痛くなったので1時前に出発。
田沢湖までは帰りもすんなり。ただ、田沢湖入って仙岩峠に入るまではノロノロ。理由は、信号。
大曲の日だけでも黄色点滅にすべき。
今回は子供たちがはじめてだったので体力のペース配分ができず面倒でしたが
来年行くならもっと楽しめると思います。

それにしても、大会提供花火。すげがっだぁ。

 2014-08-23-09-51-55
河川情報カメラで現地を確認。前日までの雨で誰もがやきもき。

2014-08-22-12-52-23
初桟敷席ゲット。23000円!!正直、高い。

2014-08-23-16-20-39
桟敷席。180cm四方。4人家族では十分な広さ。

2014-08-23-17-53-55
初めて昼花火をゆっくり鑑賞。実は、なかなかきれいでよかった。

2014-08-23-18-51-47
ナイヤガラ。立つなよw

2014-08-23-20-06-33
写真やテレビじぇ伝わらない。なので、あんまり写真をあえて撮ってませ。

2014-08-23-21-31-31
花火師さんとのエール交換。感動的。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 09:17│

2011年02月06日

昨夜、小岩井農場で開催中のいわて雪まつりに行っていました。
夜に訪れたことが無かったのと、昨日は比較的気温も高かったので
行って見ました。

速報レポート?として、花火の動画をYouTubeにアップ。
Canon EOSの動画機能で撮影。
ファイルサイズが大きく、手持ちのPCでは再生不可能。
時間を掛けてYouTubeにアップすることでどんなPCでも再生可能に!


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 06:01│

2010年07月13日

今年はどこに行こうかな。大曲行きたいけど、子連れは辛いか…

2010年7月24日(土)
第8回能代港まつり花火大会 (秋田県能代市)

2010年8月06日(金)
第59回一関夏まつり磐井川川開き花火大会(一関市)

2010年8月07日(土)
盛岡花火の祭典(盛岡市)

2010年8月09日(月)
第49回北上・みちのく芸能まつり「トロッコ流しと花火の夕べ」

2010年8月14日(土)
2010「おらが自慢のでっかい花火」大会(一関市川崎町)
  第8回男鹿日本海花火 (秋田県男鹿市)

2010年8月28日(土)
第84回全国花火競技大会(秋田県大仙市)


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 10:12│