日本相撲協会

2010年02月05日

ここ数日、日本相撲協会が騒がしかったが、
朝青龍問題はひとつの決着が着いた。

引退。

これしか、着地点はなかったでしょう。

朝青龍って、バッシングされるほど
破天荒な人間だとは思いません。
相撲は強いし、テレビで見る彼は
ごくごく普通の良い人に思えます。

ただ、日本の相撲は強いだけではダメというのを
頭では分かっていても心の底から理解していなかった
だけだと思います。

いずれ、暴行事件は事件。しかも、一般人より遥かに
腕力がある力士。責任は取らねばなりません。

一番責任が重いのは、親方だと思うのは私だけでしょうか?
これまでも、問題が行動があったのに・・・
監督不行届です。完全に。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 08:50│

2010年02月03日

39f54b5f.jpg
我が家は、ローカル中のローカル紙「盛岡タイムス」を購読している。
こだわりがあるわけではない。安いから。月2,200円也。
あと、チラスが見たいから。
※販売店の話だと盛岡タイムスには本来チラシは入らないらしい。 
契約の条件だったので、お願いしてチラシを入れてもらっている。

インターネット時代、手軽に無料でニュースを得ることができる。
チラシにしても、岩手なら、チラシ天国やめんこいテレビがやっている
めんこいshufooがある。
しかし、紙媒体で届けれる新聞はなくならないと思う。
テレビもネットに食われるかと言えばそうはならない。
似て非なるもの。
ネットは能動的に得るもの。新聞、テレビは受動的に得るもの。
これが重要。
ネットの場合、ニュースだろうが、チラシだろうが
自分の必要とするものだけを追ってしまう。
一方、新聞・テレビは、興味のない分野も送りつけてくる。
それが重要。
興味のないこともちょっと触れると知らない世界が広がる可能性がある。

本題 気になる?ニュース

盛岡タイムスの1面。
市内の酒造会社が生キャラメルを発売という記事。
否定するつもりはさらさら無いし、生キャラメルって確かにうまい。
が、ただのまねごと。なんか気に入らないと感じだ。
しかも、すでに生キャラメルっていろんなところで真似られて飽和状態。
ヒットのしようが無いと思う。
オリジナリティが欲しいなぁ~と思っただけで。

日本相撲協会の話。
最近、本業以外で目立ってますね。
今朝。貴乃花親方の理事選に造反で投票した親方が退職。
ひどい話です。
以前、野球でもふれたとおり、プロスポーツは感動を与えて何ぼ。
裏方は表舞台を支えるだけで良い。
どうも、野球にしろ相撲にしろ裏方が気に入らない。
私利私欲で動いている。
相撲は「伝統と格式のぉ~」「国技だから」と騒ぐが、どうでもよい。
感動する取組をしつづければファンがついてくる。
プロスポーツなんてそれ以上でもそれ以下でも無いと思う。
そもそも、法律的に国技なんて明記は無いらしい。
韓国ではテコンドー。カナダではアイスホッケーが、正式に明記された国技らしいが
日本はただみんなが言ってるだけでなんの決まりも無いらしい。
ただ、文部省の外郭団体で国の金が入ってることは確か。
伝統と格式を守りたいのではなく、自分が置かれている立場やお金を守りたいだけの
いまの裏方はいらない。
それと、伝統ばかりにとらわれ、
科学が進歩した時代に即した稽古をしているのだろうか?
ただただ、厳しくて強くなれない稽古ではないか?
これを否定するなら、なぜ日本人力士が勝てないのか説明して欲しい。
朝青龍が強いのは、なぜなのか?
そういうことを考える協会であってほしい。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:50│