奥州

2014年01月13日

久しぶりに、えさし藤原の郷に行ってきました。
ここは、NHK大河ドラマ炎立つの撮影のために作られたオープンセットで
その後も公園として利用できるように整備された場所。
平安建築群が再現されたテーマパークは日本唯一でみちのくのハリウッドの別名も持つらしい。
大河とかなかなか見ないので、良く撮影で利用されているのは知っていますが
何度か訪れるもそれほどの感動はありませんでした。
が、度々大好きな逃走中や戦闘中で利用されていて前から子連れで行ってみたいと思い
今回、2週連続放送の逃走中と戦闘中に乗じて行ってきました。

実際に行って距離感などわかると、さらに番組が楽しくなります。
また、年齢も重ね神社仏閣の魅力がわかる年代に?なったということもあり見ごたえのある
テーマパークであることも実感。
言っちゃなんですが・・・定番の京都・奈良の歴史的神社仏閣のほとんどが一度は焼失し
復元されているものがほとんど。高校時代の修学旅行で、ガイドさんからその話を聞いて
がっかりした経験があります。

だったら、現代の技術でしかも撮影用に見栄え重視のこの藤原の郷の方が、
雰囲気も厳かで見ごたえ十分という気がします。
そして、岩手の施設でこれだけ充実したところはないでしょう。
オススメのスポットですね。年中無休です。
それでは写真を。
 
IMG_4808
入口より

DSC_0755
 逃走中ロケ地紹介の看板

DSC_0756
 もちろん、大河はロケ地としては基本中の基本。

IMG_4812
 弓矢で遊べたりもします。(無料)

IMG_4817
 ところどころ、ロケスポットとしてこのような看板が設置されています。

IMG_4818
 雪の風景も趣があって良いですね。

IMG_4819
 いくつもの施設にリアルな蝋人形が置いてあります。

IMG_4829
 まさに、セット。テレビでよく見る風景です。

IMG_4832
 庭園も素晴らしいです。

IMG_4839
 歴史的建造物ではないので、いろいろ歩き回れるのが良いですね。

IMG_4874
 ここも逃走中でよく見る風景。

IMG_4880
お参りできるエリアもあります。

そして、最近登場したのがトリックアートエリア。
IMG_4881
 
IMG_4882
 飛んでますw

IMG_4891
 捕まってますw

子供たちも大満足。また、春くらいに行きたいと思います。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:00│

2012年07月17日

カレンダーとしては、ゴールデンウィーク以来の連休。
しかし、生憎の雨模様だった岩手。

初日は一日ゴロゴロ。2日目は予定通り、宮古。そして、3日目。
なんにも決めてなかったし、盛岡は朝から結構な雨。
これは、イオンでも行って終わりにしようと思ってました。

しかし、宮古のイベントは早い話、親寄りな物。この連休、子供たち向けには出かけてません。
ん~困ったと、天気予報では無く、雨雲レーダーの実績と予報を眺めたら・・・
ん?県南は大丈夫じゃないか!という結論のもと、脳裏にCMが残っていた東北ニュージーランド村へ。
もはや、ここには戦隊ショー目的での来園。思う壺です。

レーダー通り、雨はかなり前に降った形跡があるだけで、天気は良好。盛岡と大違い。
が、が、かなりの蒸し暑さ。盛岡、宮古は肌寒い位だったのでなおさら体が堪えます。
IMG_0014
どの家族、大人も子ども汗びっしょり。飲物やカキ氷が飛ぶように売れていました。
我が家もかなりの貢献w

そして、ゴーバスターズショー。最前列を確保!
そして、良い意味で期待を裏切ってくれました。
先日のIATフェスタでショーを見たので、どうせ同じフォーマットだろうと思ってんですが違いました。
IMG_0039
ビートバスター、スタックバスターの登場に親子で興奮。

IMG_0083
握手もできました。満足だったようです。
実は、息子もさることながら娘もスーパー戦隊にかなりハマっています。
親としては楽w プリキュアショーまで要求されたら大変www



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:35│

2012年05月07日

今年のGWは本当に天気が悪い。悪いどころか、竜巻や雷で各地で被害も相次いでいる。
そんな、GW最終日は半ば悪天候予報で諦めていた東北ニュージーランド村行きを結構。
午前中は天気が持つ予報での決行。

今にも泣き出しそうな空でした。
DSC01277

続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:25│

2011年11月28日

予報に反して穏やかな日曜日。
県南、仙台方面はさらに天気良いという情報。たまたま、土曜日のニュースで
奥州市しで何やら楽しげなイベントをやっているとの情報をキャッチ!
予定も無かったので、行ってみました。

奥州市に着いたのは、昼。まずは、 昼食。
迷わず、ガストへ(笑 今だけ、お子様ランチは39円。その分 大人は良いもの食える!

普段なら、絶対に頼めない価格帯をビシット!発注。
牡蠣づくし御膳。1000円強。
さらに、セットでデザートとドリンクバーも付けて+250円。なんとも贅沢!!

IMG_0337

自分自身が驚いていますが、何を隠そう私は数年前まで牡蠣が大嫌いでした。
別に当たった訳でも無く・・・味がダメ。
しかし、年齢を重ねたらいつのまにか大好物に。今では、考えただけでよだれが・・・

あ、本題は牡蠣いやいや下記をクリック

続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:29│

2011年09月26日

昼過ぎに東北ニュージーランド村を後にし、
盛岡に帰りがてら奥州市内で昼食を取ろうと北上。 

考えたら、どっちも合併して同じ市内か・・・
東北ニュージーランド村 → 奥州市衣川区(旧衣川村)
市内 → 奥州市水沢区(旧水沢市)

案の定、息子はすぐ爆睡。起こすのはかわいそうなので、ドライブスルーで
食べられる所。結果、我が家はあんまりというかほとんど利用しないモスに決定。

そして、水沢まで来たら絶対に立ち寄るのが「深見屋」。
はっきり言って、ナビが無いとわからない場所です。
場所は奥州市市役所の近くですが・・・

そして、この雰囲気のある佇まい。
DSC00267

食べログの記事を読んでいただければわかると思います。
無愛想な店です・・・正直www

でもね、うまいんですよ。

オーダーは上の写真のショーケース見たいなところでするんですが
値段も種類も何もありません。
勘と度胸で「もも4つ」と発注します。
値段は、990円でした。グラム売りです。

DSC00268
 
脂があるジューシーさは無く、カリッとさっぱりながらも味が深い。
子供たちも1本ぺロりです。 

是非、挑戦してみてください。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:44│