函館

2012年01月08日

番外編です。
実は、海鮮丼食べてからバス観光まで中途半端な時間がありました。
せっかく函館まで来たのだから、それらしい観光とも思いましたが、ほんとに微妙な時間。
てな訳で、バックアップ企画で考えてたいたところに・・・ 
駅前のWAKOビル。
IMG_0914
どうやら、昔デパートだったらしいです。
その5階に「大門キッズスタジアム」という施設があります。 

そこで子供たちを遊ばせました。が、非常に良い施設!
DSC00537

DSC00538
もともと、デパートだった所の1フロア全部なので広い!!
無料エリアと有料エリアがあるんですが有料エリアでも子供無制限200円! 大人無料!
娘の一番の思い出は、ここだそうですw 

旅の最後は・・・
友人の奥さんから、「ラッキーピエロには行くんですよね?」という熱いお言葉が頭から離れず
夕食をそこで。函館駅前店。 
駅前という割に、駅から遠いし、店内は狭い!しかし、安くてうんまい!!!

店内狭くて、カメラ出す余裕も無く、子供もぐでんぐでんだったので
取り急ぎ写メ撮影で、急いで食べました。ピンボケ写真ですみません!
DVC00253
写真じゃわかりませんね。とてつもなくデカイっす。
ラッキーエッグバーガー。390円。

DVC00256
そして、甘辛く味付けされた、子供のげんこつ大の唐揚げ3つのったオムライス。750円。
この唐揚げサイコー!!オムライスもサイコー!!!

今度函館に行ったときは、ゆっくりと味わいたいお店です。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│
函館観光はパックに含まれる、JR北海道のツインクルバス函館・五稜郭号で観光しました。
五稜郭とトラピスチヌ修道院をまわるだけのシンプルなバス観光です。

数年前にリニューアルされた五稜郭タワーです。
IMG_0919

多分、中学校の修学旅行で旧タワーを登った以来でしょうか。
もしかして、大学時代も訪れたかもしれませんが、記憶が定かではありません。
いずれ、新タワーは初。

IMG_0920
旧ワターでは、高さが微妙だったので五稜郭の星型が見えにくかった印象がありましたが
高さを増した、新タワーでは写真のような絶景を楽しめました。

IMG_0927
あちこちに、イカール星人の看板を目にしたのですが・・・パワープッシュ中?

IMG_0958
トラピスチヌ修道院。女性が入る修道院。
ガイドさんの話では、23歳~30歳までの独身女性が数年掛けて入るのだとか。
しかも、一生。
親の生死に関わること、通院、そして選挙の時程度しか外にでない。
自給自足で、肉魚は摂取せず、味付けは塩のみ。
・・・
最初は、なんの目的で入るのだろうと思ったけど。
考えようによっては、その生活が苦でなければ幸せなのかもと思ったりする。

けどなぁ~個人的な見解としては、それって国民として許されるのか?
そのような生活ができるのも、我々一般人が勤労し納税し、
そのお金で国土を守って国が成り立っているからこそ。

心身共に健康な人なら、勤労し納税するのが日本国で暮らす人の義務だと思うんだが。
ぶっちゃけ言うと、自分たちだけ幸せであれば良いの?ってね。考えちゃうね。

短時間で、人生考える旅となりましたw


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:01│
11時過ぎに函館駅に到着。
海鮮丼付きのパックなので、そのまま函館朝市内の指定のお店「栄屋」さんへ 
IMG_0910

その栄屋さんがやっているよさこい食堂にてランチ。
IMG_0904
いろいろなネタの中から3種類チョイス。いくら、ほたて、サーモンを選びました。
うんまい!

そして、子供たちは今回無料なので別料金でほっけ定食1,000円 を別注。
IMG_0905
超でかいほっけ焼き。これまた、うまいのなんの。子供たちも喜んで食べてました。 

ここで、衝撃的な事実を知ることになりました。
IMG_0911
3.11の東日本大震災。写真中央の線があります。高さにして、大人の肩くらい。
ここまで津波が来たそうです。
報道されていませんが、よっぽど盛岡なんかより被害があったんですね。 
どこから来たの?岩手です。というと、大変だったねぇ~
なんて会話してましたが、盛岡から来た我々からすると、申し訳ないくらい。
その話をしても、でも岩手の沿岸から比べると何でも無いよと言ってくれました。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:00│
今回の目的は、あくまでも新幹線に乗ることですw
しかし、その目的が我が家にとってはうらめに・・・
東北新幹線の盛岡以北って、基本的にトンネルなんですね・・・
景色も変わらず、子供たちも飽きる始末。

そして、青森は吹雪。
DSC00515
写真は、新青森の在来線ホームより。電車遅れて寒い中、待たされましたw

DSC00516
ようやく函館行きの特急が入線。
この吹雪が、更なる厳しい事態を招くことに・・・


続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:00│

2012年01月07日

息子の誕生日に新幹線に乗せてやりたいと思い、安上がりで満足できるプランを物色。
度々このブログでも紹介しているが、以前、「はやぶさ」登場にあわせて新青森まで切符
予約していたが、東日本大震災によって新幹線そのものがしばらく走らなくなり中止。
たどり着いたのが―
2012y01m09d_074852156
日帰りだけど、13,500円で函館まで行って来られる!これは安い!!
二人の子供は、未就学児なので無料。

さて、どれだけ安いのか計算してみた。
2012y01m09d_075053546
 交通費 9,700×2=19,400円
食事代 1,500円
観光バス 1,000円
五稜郭 1,000円(ソフトクリーム含む)
合計 22,900円

計算上、普通にこのプラン通りに行動するのと約1万円近くもお得。 
また、宿泊するのも良いのですが泊まることによっていろいろお金が飛んでいく。
日帰りで密度の濃い、そしてリーズナブルとなりかなり魅力的!

次回は、旅行の模様をアップします。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:50│