全国うまいもの博

2010年02月06日

本日のランチはもちろん、ズーム博購入商品。

 MMTミヤギテレビ紹介
仙台市「泉月の宮城名物かきめし」
1050円
SANY0080
SANY0088
実は最近までカキが苦手だったが、ここ数年好物に。
弁当見て一目惚れで購入。が、仙台。いつでも買えるなと思ったが。
うまいものはうまい。カキがプリプリで甘みがある。
ご飯もほどよい味付け。こりゃうまいよ。

TSBテレビ信州紹介
長野県「おやき村の縄文おやき」
全6種1個ずつ購入。各161円。
SANY0083
SANY0084
とりあえず3つほどをランチで。
水曜どうでしょうの「対決列島」で野沢菜をうまいうまいと
食べていたが、本当にうまい。甘辛くいためた野沢菜なのだろう。
おやつとしてもご飯としてもいける。
ほかに、切り干し大根とかぼちゃを食べたが、どれもうまい。
夕食にまわるのが、あずき、りんご、しめじ野菜になる。
いずれ、見た目はおなじなので・・・

デザート。
TeNYテレビ新潟紹介
新潟県「菓匠 若松園義正の苺さくらもち」
1個231円。
SANY0089
 さくらの葉のしょっぱさ。
あんこの甘さ。
いちごの甘酸っぱさ。
3味一体。絶妙なさくらもち。

ん~、手羽先とかわらびもちとか
買えなかったものも食べたい。
平日にゲットしようかな。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 14:35│
木曜日から始まった「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 in 盛岡」
本日朝から行って来ました。
混むことが予想されたので、大寒波の中、開店前にカワトクデパート到着。
SANY0018
薄曇の盛岡市内。開店15分前にカワトクに到着。

SANY0020
昨晩から数cmの積雪。新潟あたりは大変な積雪だとか。
太平洋側の岩手は、日本海側に比べれば雪は少ないが
気温は断然低い。

SANY0021
なぜか?TBS系のIBC岩手放送の中継車が待機。
SANY0024
じゃじゃじゃTVの中継。もちろん、系列が違うので今回の
ズーム博ではなく、1階のバレンタインチョコ関連の中継を行っていた。

SANY0026
開店と同時にこの行列。
一番人気は、YTV読売テレビ紹介の大阪マダムシンコの
「マダムブリュレ」。
あわよくばと思っていたがこの行列で却下。
どうしても欲しければ、平日が良い。

SANY0030
全国各地から集まった名産品。さてさて、どれにしようかと・・・

SANY0028
催事場は鈴なり。賑わってます。

SANY0031
さてさて。私の本命は、TSBテレビ信州紹介の
おやき村の縄文おやき。
そう、長野の伝統的なたべもの「おやき」。
素朴で値段も手ごろ。
SANY0034
実演販売。
こちらのブースも大行列。あずきや野沢菜など6種類のおやきを
ゲット。1個161円と手ごろ。

おやきにはじまり、数点を無事購入。
※購入商品は今日のランチで後ほどご紹介。

さてさて、本来の目的と言って良いか・・・
ズームインのキャラクター「ズーミンと遊ぼう!」へ。
SANY0037
催事場は歩けないほどの混み具合。
子供たちも限界なので、30分前に会場前へ。
SANY0045
TVIテレビ岩手のズームイン担当。古舘アナウンサーが司会。
SANY0054
子供たちのお目当てズーミン・チャーミン登場!
意外とでかい!
イベントは紹介と番組でおなじみ「あっちむいてズー」を数回やって
終了。ま、プリキュアだのシンケンジャーだの違って番組キャラクター。
物語的なものは一切無し。あとは、写真撮影会で終了。
SANY0086
帰りに。シールのプレゼント。うれしい粗品。

SANY0071
再び、お目当てのCTV中京テレビ紹介の
岐阜県牧成舎の白の命ソフトクリームをゲット。
乳製品王国の我が岩手に乗り込んだだけあってうまい。
コクがあるソフトクリームでした。

地下で弁当や和菓子を購入してカワトクから退散。
2時間程度の滞在。
人ごみに疲れました。

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 14:16│

2010年02月04日

f359a41c.JPG

6cf716ca.JPG

本日から、盛岡の老舗デパート「カワトク」で
ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博が開催される。
とんぼ帰りと思われるが、日テレの羽鳥アナもイベント
をするらしい。5きげんテレビにも出演予定。

我が家は週末に行く予定。目的はズーミン(同番組のキャラクター)
が来るから。子どもたちが写真撮るんだって。

私の目的は、昨年11月。同デパートの大阪物産展で運良くゲットできた
「堂島ロール」。再び登場!

ん・・・しかしだ、チラシを見ると・・・魔法のロールとある??

基本的なものが欲しいのだが・・・
なんせ、クリームがうまい。クリームたっぷりの基本ロールが欲しい。
無いのかな?


(追記)
そもそも堂島ロールと関係ない店じゃん!
会社の人も勘違いしている。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:27│