水曜どうでしょう

2014年08月19日

水曜どうでしょうTOHOKU CARAVANが一昨日の秋田で終了。
タイトルの通り、11会場中4会場に参加しました。
初日の秋田市。地元岩手の2会場(宮古、北上・夏油高原)、そして、ラストの秋田戸沢氏祭。
本当に、一体感のある良いイベントでした。
詳細は後日。

とりあえず、2会場分の動画を作成したのでご紹介。
 
岩手・宮古会場

 
秋田・戸沢氏祭会場 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 13:10│

2014年04月04日

えええ!藤やんとうれしーまた盛岡来るのぉ~
会社の先輩から一通のメールで知ったのが、3/22(土)の4日前。 

そのメールがこちら。
◯◯です。

知ってた?
http://sviwate.wordpress.com/2014/03/16/%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8B%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81/
あまり告知してないのは、もりおかの人以外が詰め掛けないようになのかな? 

1


はい、盛岡人の私ですら気が付きませんでした。なんたる失態。
まさか中一ヶ月で来盛していただけるとは、 夢にも思っていませんでした。

前回のフェザンでは、えらい人数で えらい目にあったので一人での行動は危険と判断。
最近、チームの後輩達にどうでしょうを布教しているのでひとり取っ捕まえて行くことに。 
その後輩は会場から近いところに住んでいるので、すでに並んでないかの偵察も依頼。
もはや、パワーハラスメント(汗

当日。
メールを下さった先輩からありがたくも焦る報告が写真とともに!
IMG_5518
なんと、本番4時間前の正午から整理券を配布するとの情報。
それを聞いてすぐ、寝ていたであろう後輩をLINEで叩き起こし整理券ゲットの命令。

結果・・・
なんと・・・
逆に残念ながら・・・
岩手藩士歴の長い私ですら知らなかったこのイベント。
他の藩士も知らなかったようで会場キャパの半分程度しか来ませんでした。
これは、藤やん、うれしーに藩士として申し訳ない気持ちでいっぱい。
しかも、ご両人はそれをネタにする始末www

IMG_5526
洋野町の時は、フォントがかなりどうでしょう入ってましたが・・・今回は・・・

IMG_5531
もはや、ただのサラリーマンとは言わせません!!
立派な、講師先生です。

IMG_5571
端々に笑いを散りばめながら、熱く震災関連の話をしてくださいました。
 
IMG_5590
当然、餅関係を食べるのは鉄板ネタです。岩手は餅文化が・・・ 今回はゆべしだったかな。

最後に、来れなかったそして知らなかった藩士の皆さまに。
講演のほとんどを固定カメラで撮影して編集。ゆっくりご覧ください。

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:29│

2014年01月14日

成人の日。
盛岡駅ビルフェザンは朝から異様な雰囲気に包まれておりました。
久しぶりに、水曜どうでしょうのディレクター、ふじやんこと藤村忠寿Dと
うれしーこと嬉野雅道Dのお二人が盛岡に登場。
震災前は、それこそ年に1~2回盛岡にいらっしゃりトークショーをしておりましたが
震災後の盛岡は初。私にとっては、岩手では洋野町以来。 
直近では、あの祭り以来です。 
なんやかんや、年に1度はお会いしてお話を聞いているので幸せ者です。 

そして、今回はなんとサイン会もあるということで気合い十分です。
が、私はどちらかというと大人しめの藩士(ファンを藩士と言う)なので
過激派藩士の気合にはいつも負けますし今回もその藩士達の勢いには負けました。

まず、失態を・・・
今回は11時~駅ビル内のさわや書店で関連本を購入すると、先着200名に整理券がもらえ
サイン会に参加できる企画がありました。
10:30にさわや書店に到着。気配無し・・・時間前だし・・・
そして10分経過。あまりにも気配が無い。水どうの企画で気配が無いのはおかしい
ということで、トークショーの場所に行ってみると・・・

やられたぁ~(怒
そこで、本を販売しているではありませんか。
なんだよ~
聞いてないよ~
しかも、11時前から売ってんじゃん。
おいおい、嘘を言うなよ。
と、怒りモード頂点も、藩士という立場上冷静になるのがルール。 
まずは、その行列に。
結果、163/200人の整理券をゲットできました。 
IMG_4962

会場は超満員御礼。口々になんでフェザンなの?という藩士の疑問。
ま、大人の事情がいろいろあるんでしょう。
フェザンの出会いの広場のキャパでは、水どう藩士東北勢が入るスペースではないのです。
IMG_4949
 こんな感じです。

それでも、私はスロープ横の手すりに陣取り楽な姿勢で見ることができました。

IMG_4951
 満員ということで、予定より10分早い登場で会場は湧きました。
そして、ほとんどの時間「アフリカ」の話をされていました(笑
・キリンすげぇ~恐竜みてぇ~
・バッファローは馬鹿だ! 
・テントの横にバッファロー5頭www
その他、岩手の話題ではおちゃ餅や岩手の地酒を飲みながら1時間強のトークは
盛り上がりました。 

そして、サイン会。
IMG_4966
お二人にサインと握手そして会話もさせていただきました。
緊張しすぎて、これ以降写真撮るの忘れました。
こんなに、一人一人丁寧にして頂けるとは。

最高の休日になりました。 

最後にちょこっと動画を!
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 14:34│

2013年11月18日

先週金曜日。
北上市のさくらホールで開催された、舞台「ブラザーブラザー」を観劇 してきました。
なにせ、我らが安田顕さんが出演。
そればかりか、西村雅彦さん、飯島直子さん、デビット伊東さんなど大好きな俳優・女優さん
の豪華出演陣が地元で見られるとあり、スポットCMを見た瞬間予約してました。
17:00まできっちり?盛岡の会社で仕事。
そこから、自転車→家→北上市(実家で子供を預ける)→さくらホールを1時間で成し遂げましたw
IMG_4157

IMG_4156
なかなか、地方でこのような舞台を見る機会自体が少ないのですが
いいものですね。テレビと違うライブ感と迫力が。
大変面白い舞台でした。

さて、細くですが、ここのさくらホールのイルミネーションが秀逸。
センス良過ぎです。
IMG_4154

IMG_4155

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:06│

2013年09月17日

いよいよどうでしょう祭レポートも最終回。

グッズ販売には並ばずまったり楽しんだ祭り。
それでも、入り口で配布されたものが販売されていないある意味
グッズなのでそれだけでも大満足。

0705-01
ビニール製のワンショルダーバッグ。

続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:05│