日記

2014年10月08日

10倍速で編集してみました。
思いのほか月が動く。固定カメラでの撮影は苦労しました。
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│

2014年04月29日

特に予定もなく、ダラダラ過ごしていた日曜日。
ディズニーシーのキャラクター「ダッフィー」のバスが盛岡を逃走しているとの情報で
ハンターになってみました。
市内のどこに行くかは一部を除き非公表らしく、頼りはツイッター情報。
我が家が動き出したのは、内丸にあるテレビ岩手本社を出発したという情報の後・・・

テレビ岩手を出た、ダッフィーバスの写真を見ると 岩手公園方面に向かっている。
さまざまな情報を加味し、盛岡駅に行くと推測。先回り。

見事的中!?
駅前着く直前、開運橋を通るバスを目撃。
家族を駅前で降ろし、自分は車を巡回。
数分後、駅前に戻るとバスがいない!!えええ!肩透かし。
駅前スルー。
家族を拾い、見失ったバスを追跡。

最後の情報は、駅前からホテルメトロポリタンNEW WINGの方に曲がったという情報だけ。

そこからは、完全に情報が途絶えました。
ツイッター情報で、「いま、ダッフィーバスとすれ違ったよ!」という情報が。
家族一同、どこですれ違ったか言えよコノヤロー!!という暴言を吐きつつ行先を予測。
ツイッター情報にも返信し、どこですれ違ったか聞いたら・・・
「盛岡駅前です!」。
バカヤロー。その情報古いじゃねーか!!と、憤りを覚えつつあきらめモード。

テレビ岩手行ったんだから、岩手朝日テレビは??
いや、あそこは駐車場が狭すぎる・・・
イオンモール盛岡?盛岡南??アイスアリーナ?めんこいテレビ???
めんこいテレビ近くの岩手銀行で情報待機。
だめだ・・・
あきらめて帰宅。

ダッフィーバス(黄緑線)、我が家ハンター(ピンク)の軌跡w
map


帰宅後、数分で・・・ツイッター情報「めんこいテレビなう」
なにぃ!!!!!さっきまで近くで待機してたじゃねぇ~かぁ!!
至急めんこいテレビへ



ということで、ダッフィーバスをゆっくり見物。
IMG_5857
ニュース映像より

IMG_5784

IMG_5795

IMG_5809

IMG_5832

IMG_5839

IMG_5845

IMG_5848

IMG_5854

IMG_5855
(実際にいは中に入れません。写真借用)

いや~、良かった良かった。
自分的には、ダッフィーに興味はありませんよー。
逃走中が好きだったので楽しかったんです。

最後に、当日のニュース映像が公式でYoutubeにアップされています。
ばっちり我が子が映ってますw
↓画像をクリック!!
キャプチャ




▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 07:00│

2014年04月21日

子供が習い事ははじめたりなど、連絡を取りたいケースが増えたので
子供用にスマホを導入しました。

~結論から~
維持費:500円/月
利用目的:LINEで連絡取れれば良い
子供利用の不安点:端末を制限し過ぎ感のあるジュニアスマホ「SH-05E」

~維持費500円/月のヒミツ~
さて、スマホを子供に持たせるかどうかという賛否より、持たせるお金があるかがポイント。
正直我が家にはそんな余裕ございません(;>_<;)
ところが、一つだけ捨てればびっくりする位格安でスマホが持てるのです。
それは、キャリアメールです。docomo.ne.jp ezweb.ne.jpなどがそれにあたります。

MVNO仮想移動体通信事業者のサービスと契約することです。
(実際は、090などの電話もできませんが、050IP電話は利用できるので電話は可能ということにします)

なにそれ?

簡単に言うと、docomoやauって自前で回線網を持っています。
しかし、MVNOは"仮想"なので自前で持っていません。それだけの違いです。
じゃ、どうやって繋ぐのか。それは、docomoなどの回線網を間借りします。
よって、エリアや品質は自ずと、docomoなどと同等になります。
ただし、MVNOの多くは、速度や通信量を制限してdocomo等の本体に迷惑が
掛からないよう間借りします。

前置きが長くなりました。
今回契約した、 DTI ServerMan SIM LTEは、docomoの回線網を利用します。
DTI

ただし、制限として最高速度が250Kbpsに抑えられます。
(契約時150Kbpsだった規格が…利用開始のタイミングで早くなりラッキー) 
よって、動画など重たい通信は厳しい。が、他は普通に使える速度。
050~になりますが、電話もオプション(+300円程度)で使えますし・・・
080~の番号でSMS(+200円程度)ならオプションで使えます。 
(ちなみにオプションは今回付けていません。) 
気になる利用料は月500円です。そうなんです、維持費が500円なんです。 


ちなみに、妻のスマホもOCN系の同様の契約でLTE速度30MB/日使えて…
月1,000円です。
妻と子供の合わせても、ランニングコストは2台で1,500円!!


~スマホはSH-05E~
端末は、SHARPのSH-05E。
この中古白ロムを楽天で購入。5,000円程度です。
実際に到着した端末は、傷一つなくピカピカで綺麗でした。ラッキー。
初期投資は、この5,000円とDTIの入会金3,000円の計8,000円。これだけ。
あとは、何度も言いますがランニングコストは500円/月。安いです。
2014-04-21-06-37-08

さて、このスマホ。ジュニア用という目的は分かるんですが、ガチガチです。
・Google Playが入っていないので、"基本的"にアプリはダウンロードできません。
・Wi-fi使えません。(恐らくフィルタリングの抜け道を排除するため?)
・保護者パスワードでいろいろ制限できちゃいます。(利用時間だったり)

もともとdocomo用の端末で、キッズ用のサービスのみ利用させて子供に害の無い
利用を想定してます。
しかし!!
ハードウェア自体はSH-01Eという普通のスマホらしく、いろいろやれば
wi-fiも使え、普通のスマホになるらしいです。しかし、失敗すると終了らしいのでやめときます。
(いつか、遊び目的で中古買ってやってみようかなw)

上記で基本的にアプリは~と書いてます。
はい、このままではLINEがインストールされていないので使えません。
しかし、別のアンドロイド携帯(我が家は妻の)があれば、アプリのバックアップファイルを作り
SDカード等経由でインストールできます。
子供には無理な操作ですが・・・大人なら覚えれば簡単です。

これで、LINEや連絡回線バックアップ用にSkypeもインストールし完了!
※Google Playはインストールできても動かないらしい。(抜かり無し)

動作確認もバッチリでした。

この端末は、防犯ブザーもあり登録された連絡先に通知する機能があります。
しかし、電話やSMSのサービスは利用していないので今後の課題とします。
ただ、GPS利用の位置情報のアプリを入れて、ブラウザで現在地を確認できるようにしました。
GPSが弱いところだとなかなか更新されませんが、それなりに使えてます。
地図
※Googleマップに表示されるので、(普通の地図利用同様)もっとズームできます。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:05│

2014年01月21日

我が家の車。総距離8万キロを越え…ところどころガタがでてきた。
数ヶ月前。
エンジンの調子がおかしいので、定期点検のタイミングで見てもらったら
点火プラグの交換。1万円。じぇじぇ。

そして、数日前。
同じような不調も前回よりタチが悪く…エンストしてしまいそうな勢い。
ディーラーに緊急駆け込み。

じぇじぇじぇじぇ、じぇじぇじぇじぇ、じぇーじぇじぇじぇー!!

エンジン不調の原因判明。
イグニッションコイル(点火コイル)とやらが不調らしい。
1005919_408114462624958_636315678_n

4本交換。工賃込で約3.3万円の見積り。
ディーラーで頭を抱える私・・・とりあえず、返事は持ち帰ることに。

いや~3万円は無いわー。
てか、この前点火プラグ変えたばっかりじゃん。

自宅で冷静になり、ネット検索大作戦。
近所の整備工場に電話で泣きつき、部品は自分で安く購入。
68415_408794219223649_1833583078_n

持ち込み修理の了承を得、なんやかんやで半額くらいで治りそう・・・

私は、車の仕組みなど一切興味もなく無知です。
冷静になり自ら調べ行動したら、60%安く修理できました。

ディーラーを悪とは思いませんが、
外回りならまだしも、てめぇんとこの商品の内部部品が故障したんだから
タダでとは言わないけど、もうちょっと勉強した値段で治せや!!ってのが本音。
しかも、調べたら我が家の車種ではメジャーな話しらしい・・・。

ディーラー(見積)
 →部品代28,560+工賃4,200円=合計32,760円

部品購入+整備工場(実績)
 →部品代9,900円(送料込)+工賃3,780円=合計13,680円

 1601079_409019342534470_620972740_n

今回の件で、気軽に相談できる整備工場さんに出会えたのが良かった。

もちろん、エンジンは快適に動いております。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:46│

2014年01月13日

久しぶりに、えさし藤原の郷に行ってきました。
ここは、NHK大河ドラマ炎立つの撮影のために作られたオープンセットで
その後も公園として利用できるように整備された場所。
平安建築群が再現されたテーマパークは日本唯一でみちのくのハリウッドの別名も持つらしい。
大河とかなかなか見ないので、良く撮影で利用されているのは知っていますが
何度か訪れるもそれほどの感動はありませんでした。
が、度々大好きな逃走中や戦闘中で利用されていて前から子連れで行ってみたいと思い
今回、2週連続放送の逃走中と戦闘中に乗じて行ってきました。

実際に行って距離感などわかると、さらに番組が楽しくなります。
また、年齢も重ね神社仏閣の魅力がわかる年代に?なったということもあり見ごたえのある
テーマパークであることも実感。
言っちゃなんですが・・・定番の京都・奈良の歴史的神社仏閣のほとんどが一度は焼失し
復元されているものがほとんど。高校時代の修学旅行で、ガイドさんからその話を聞いて
がっかりした経験があります。

だったら、現代の技術でしかも撮影用に見栄え重視のこの藤原の郷の方が、
雰囲気も厳かで見ごたえ十分という気がします。
そして、岩手の施設でこれだけ充実したところはないでしょう。
オススメのスポットですね。年中無休です。
それでは写真を。
 
IMG_4808
入口より

DSC_0755
 逃走中ロケ地紹介の看板

DSC_0756
 もちろん、大河はロケ地としては基本中の基本。

IMG_4812
 弓矢で遊べたりもします。(無料)

IMG_4817
 ところどころ、ロケスポットとしてこのような看板が設置されています。

IMG_4818
 雪の風景も趣があって良いですね。

IMG_4819
 いくつもの施設にリアルな蝋人形が置いてあります。

IMG_4829
 まさに、セット。テレビでよく見る風景です。

IMG_4832
 庭園も素晴らしいです。

IMG_4839
 歴史的建造物ではないので、いろいろ歩き回れるのが良いですね。

IMG_4874
 ここも逃走中でよく見る風景。

IMG_4880
お参りできるエリアもあります。

そして、最近登場したのがトリックアートエリア。
IMG_4881
 
IMG_4882
 飛んでますw

IMG_4891
 捕まってますw

子供たちも大満足。また、春くらいに行きたいと思います。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:00│