物欲

2014年04月21日

子供が習い事ははじめたりなど、連絡を取りたいケースが増えたので
子供用にスマホを導入しました。

~結論から~
維持費:500円/月
利用目的:LINEで連絡取れれば良い
子供利用の不安点:端末を制限し過ぎ感のあるジュニアスマホ「SH-05E」

~維持費500円/月のヒミツ~
さて、スマホを子供に持たせるかどうかという賛否より、持たせるお金があるかがポイント。
正直我が家にはそんな余裕ございません(;>_<;)
ところが、一つだけ捨てればびっくりする位格安でスマホが持てるのです。
それは、キャリアメールです。docomo.ne.jp ezweb.ne.jpなどがそれにあたります。

MVNO仮想移動体通信事業者のサービスと契約することです。
(実際は、090などの電話もできませんが、050IP電話は利用できるので電話は可能ということにします)

なにそれ?

簡単に言うと、docomoやauって自前で回線網を持っています。
しかし、MVNOは"仮想"なので自前で持っていません。それだけの違いです。
じゃ、どうやって繋ぐのか。それは、docomoなどの回線網を間借りします。
よって、エリアや品質は自ずと、docomoなどと同等になります。
ただし、MVNOの多くは、速度や通信量を制限してdocomo等の本体に迷惑が
掛からないよう間借りします。

前置きが長くなりました。
今回契約した、 DTI ServerMan SIM LTEは、docomoの回線網を利用します。
DTI

ただし、制限として最高速度が250Kbpsに抑えられます。
(契約時150Kbpsだった規格が…利用開始のタイミングで早くなりラッキー) 
よって、動画など重たい通信は厳しい。が、他は普通に使える速度。
050~になりますが、電話もオプション(+300円程度)で使えますし・・・
080~の番号でSMS(+200円程度)ならオプションで使えます。 
(ちなみにオプションは今回付けていません。) 
気になる利用料は月500円です。そうなんです、維持費が500円なんです。 


ちなみに、妻のスマホもOCN系の同様の契約でLTE速度30MB/日使えて…
月1,000円です。
妻と子供の合わせても、ランニングコストは2台で1,500円!!


~スマホはSH-05E~
端末は、SHARPのSH-05E。
この中古白ロムを楽天で購入。5,000円程度です。
実際に到着した端末は、傷一つなくピカピカで綺麗でした。ラッキー。
初期投資は、この5,000円とDTIの入会金3,000円の計8,000円。これだけ。
あとは、何度も言いますがランニングコストは500円/月。安いです。
2014-04-21-06-37-08

さて、このスマホ。ジュニア用という目的は分かるんですが、ガチガチです。
・Google Playが入っていないので、"基本的"にアプリはダウンロードできません。
・Wi-fi使えません。(恐らくフィルタリングの抜け道を排除するため?)
・保護者パスワードでいろいろ制限できちゃいます。(利用時間だったり)

もともとdocomo用の端末で、キッズ用のサービスのみ利用させて子供に害の無い
利用を想定してます。
しかし!!
ハードウェア自体はSH-01Eという普通のスマホらしく、いろいろやれば
wi-fiも使え、普通のスマホになるらしいです。しかし、失敗すると終了らしいのでやめときます。
(いつか、遊び目的で中古買ってやってみようかなw)

上記で基本的にアプリは~と書いてます。
はい、このままではLINEがインストールされていないので使えません。
しかし、別のアンドロイド携帯(我が家は妻の)があれば、アプリのバックアップファイルを作り
SDカード等経由でインストールできます。
子供には無理な操作ですが・・・大人なら覚えれば簡単です。

これで、LINEや連絡回線バックアップ用にSkypeもインストールし完了!
※Google Playはインストールできても動かないらしい。(抜かり無し)

動作確認もバッチリでした。

この端末は、防犯ブザーもあり登録された連絡先に通知する機能があります。
しかし、電話やSMSのサービスは利用していないので今後の課題とします。
ただ、GPS利用の位置情報のアプリを入れて、ブラウザで現在地を確認できるようにしました。
GPSが弱いところだとなかなか更新されませんが、それなりに使えてます。
地図
※Googleマップに表示されるので、(普通の地図利用同様)もっとズームできます。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:05│

2013年12月01日

所持事情でブログさぼり気味ですm(_ _)m
さて、遅ればせながら毎月恒例おn太陽光発電の結果報告です。

まずは、料金表。
01
例年より、省エネに勤め?かなり電気は使っていないのですが値上げには敵わず
例年より料金高め。発電の方は、平均値位です。

発電グラフ
02
今年は大雨などの荒天の影響で、全体的に発電量は落ち込んでます。
そんな中、11月は今年の中ではがんばってくれた方ですが、取り返すまでの成績ではありません。

売電グラフ
03


今月は、暖房の話を。
例年など、すでに蓄熱式暖房機のブレーカーをONにしている時期ですが、
本日現在まだ付けていません。
理由は、秋が短く一気に寒くはなりましたが、11月後半から現在に至るまで気温がさほど下がっていないのと
東北電力から脅しの資料(蓄暖などの夜間電力を多く使う利用者に料金高騰に注意!)(笑 で
なかなかONにする勇気がでません。

さらも、我が家には長らく眠っていた高級な暖房設備を数年ぶりに再稼動させたのも大きな理由です。
それは、ホットマンです。いわゆる、温水ルームヒーター。
(灯油でお湯をあっため、それを室内機で空気を暖めるもの)
高級といっても、新築時のオプションで付いているもの(住宅ローンに含まれる)なので高級な実感はありません。買うと高価です。
IMG_3896
写真は室外機。何年も使ってなかったので、開けて大丈夫か見てみました。

このホットマン。かなり良いものです。
室外で温めたお湯を利用するので、心地よい空気が流れ当然空気が汚れない。
さらに、室内で燃やすファンヒーターとは違い、結露しにくい。

が、が、が灯油代が馬鹿にならない!!

導入からわずか3年。石油高騰がきっかけで利用中止→蓄熱式暖房機を導入
というのが我が家の歴史です。
蓄暖はメーカーで一番大きいもの1台のみの導入なので、補助的に石油ファンヒーターを利用していました。
しかし、結露がすごいんです。数年我慢してきましたが、家が傷みます。

ということで、一番石油の高い時代ではありますが、ホットマンを再稼動させました。

我が家のライフスタイルは、基本的に朝晩しか家にいない為実は効率が良い選択肢なのかもしれません。

さらに、新アイテムも導入!!それは、カーボンヒーターです。



※ハロゲンヒーターと似て非なるものなので注意が必要。
見た目も値段もほぼ同じですが、"カーボン"の方がハロゲンの2倍の遠赤外線を出すので
単純に半分の電気で温まります。

これより小さいサイズのを自分の部屋用に導入。
炭火で焼くとおいしいのは、遠赤外線のおかげ。
それと同じwからだの水分を暖めてくれるのです。
イメージは焚き火にあたっているような感覚です。

部屋を暖めるというよりは、スイッチ入れた瞬間から体を温めてくれるものです。
気に入ったのでさらに、上記の商品も追加購入しました。おすすめです!!


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 13:06│

2013年10月22日

iPhone5sが発売されて早1ヶ月弱。
昨日、私のもとにも"s"がやって来ました。
au
人気の一番無い色ですが、10/2のオンライン予約から20日(約3週間)での入荷となりました。

実は、待ちに待ったという物では無く当初は機種変するつもりはありませんでした。
以前のiPhone5に不具合も無く、非常に満足しているから手間を掛けてまで変える気はありません。

が、言い方が悪いのですがauは以前お役所から叱られた件がキッカケでの機種変更。
それは、LTEのエリアの表現方法でした。
あたかも日本全国どこでもつながるようなイメージの宣伝でしたが、iPhone5の周波数帯では
全然どこでもつながるような代物ではなかったのです。

しかし・・・全国どこでもつながるLTEという表現は実は間違っても無いのです。
いわゆるプラチナバンドと呼ばれる周波数帯においては、auが他社よりも抜きでています。
が、ことiPhone5はそのプラチナバンド帯に非対応な機種だった為、なかなかLTEの恩恵に預かれなかった。
実際使ってみると、LTE表示より3Gの方が多かったのは事実。

じゃ、何が具体的に違うのか・・・
私なりにラジオ放送を例に説明すると、

プラチナバンドがAMラジオ。そうじゃないのがFMラジオ。
auはAMラジオのエリアは広かったが、FMラジオは狭かった。
だけど、AM、FMという表現を除いてエリアは広いとうたったので
消費者を欺いたということで怒られた。

じゃ、AMとFMの違いは???
AMラジオって災害に強いメディアとも呼ばれ、受信しやすい電波。
一方FMは、室内など電波が弱いところだと受信できなかったりします。
電波の性質で、AMは波が振幅が大きいので力が強い。FMは波が細かいので力が弱い。
プラチナバンドは波の力が大きいのでつながりやすいのです。

じゃ、ぜんぶAMラジオイメージのプラチナバンドでいいんじゃね?
となりますが、そうは問屋が卸さない。
AMラジオとFMラジオ。音質どちらが良いでしょうか?後者ですよね?
なので音楽番組が多い。
前途の通り、力が弱いが波が細かい分、"情報"をたくさん運べる。
波の頂点にサーファー(情報)一人しか居れないとすると、同じ時間軸で比べると
AMよりFMの方がサーファーを運ぶ人数は多いのです。
これをネットの世界に置き換えると サーファー=情報=通信速度となります。

プラチナバンドは繋がりやすいが、LTEとは言え速度を出すには限界がある。
一方の電波は、プラチナより繋がりにくいが速度を出す余地がある。
どちらか一方では良いと言うものではないのです。ハイブリッドLTEとか言葉が出てきている?
が、周波数帯を両方整備することで、つながれば早いし繋がりにくい場所もそれなりに速度がでる
という環境をキャリアは目指しているのです。

本題に戻ると新製品ほしさというよりLTEの恩恵を十分に受けるために機種変更しました。
実際、自宅の中では(普段はwi-fiなので問題ないが・・・)いままで3GのだったのがLTEに!
IMG_3916

IMG_3920

IMG_3923

まだ24時間経ってませんが、電波以外の使用感の変化はあまり感じません。
指紋認証は便利です。
こまかいレビューは、プロのブロガーにお任せ。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:42│

2013年06月22日

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。
かなりの好評ですね。あのテンポ感とNHKらしからぬユーモア。
素直に面白いドラマです。
岩手が題材のドラマが高評価なのは、本当にうれしい限りです。

そんな、あまちゃんのサントラをついに購入!!
良いです。とっても良いです。このドラマの影の立役者は、音楽ですね。
IMG_2831
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│

2012年12月20日

なんとも年齢層がバレてしまうタイトルを付けてしまいました。
※その映画観たこと無いですw

思えば、十数年前までは・・・
毎年数回ですがスキーに行っていました。
しかし、椎間板ヘルニアが原因で引退。
その後結婚し子供が生まれウィンタースポーツから遠ざかっていました。

しかし

小学生にあがった娘が、スキーをやりたいと。
北国に生まれた特権として、当然やらせるつもりでした。
問題は、教えるにはある程度自分も道具が無いと困る。

足の太さにスキーブーツがあわない経験で、せめてブーツだけでもと一念発起。
下見に行く事にしました。

いまどきなら近所にある巨大なゼビオスポーツなんでしょうが、
根っからの岩手県人としては、二戸市本社のタケダスポーツ(タケスポ)が馴染みなわけで。

いやー。タケスポのおじさまに負けました。
凄い説明がうまいし、俺の事をのせるのせる。
気づいた時には、娘と自分のスキー一式の見積りが完成www
479742_284142938355445_204231845_n

ただですよ・・・正直、下見でそもそも買ってもブーツだけと思っていたし。
予算もなにも考えてなかったので、冷静になるために、取置だけしてもらってその日は退散。

費用対効果w予算の出どこなどいろいろ考慮して導いた結果・・・


478509_284428824993523_451570044_o
買ってしまいました!!!

娘のスキーは弟へのお下がり前提で水色チョイス。
私は、なにも考えず履きやすかったブーツに、板のデザインを合わせただけ。

ということで、約10年ぶりに今週末、スキー再デビューします。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:42│