ニュース

2013年08月10日

昨日の岩手は予想しなかった豪雨に混乱をきたしました。
そして仕事中に気象庁から「経験のない雨」がという発表。

震災を機に始めたSNS。
震災当時は利用していなかったので、今回の災害ではじめて自分としての意義が
達成されたと感じました。
まさか、街中でそんなことはないだろうと高を括っていたら、SNSから流れる情報は
冠水の写真が・・・しかも近所の写真でした。
282887_490724617679946_1756764258_n
最近移転オープンしたばかりのホーマック前。

もはや仕事どころではないが・・・帰る手段も無くやきもきしていたところ・・・
ほんとに偶然、休暇中の後輩が家の近所で食事をしていた情報をキャッチ。
写真を撮るよう指示。それが、次の写真。
IMG_3080
場所は、向中野の薬王堂100円ショップ(旧薬王堂、旧かしむら)やダイワハウスのある交差点。
右に曲がると、イオン盛岡南。左に曲がると、生協、仙北方面。

我が家の場所は、1つ前の写真とこの写真の間くらいに位置します。
もはや冠水必至・・・
ほどなく、近所に住む義母のアパートが床上浸水したという情報。
妻が仕事を切り上げ帰宅することに。
結論から言うと、我が家は無事でした。

今回の大雨は・・・携帯も大変なことに。
IMG_3082
エリア緊急速報で、盛岡市からの情報が幾度となく発信され
仕事中。フロア一斉に聞いたことがない警報音が鳴り響き焦りました。
ただ、避難勧告解除も同じ方法で流すのはやめていただきたいです。

16時。会社の放送で、避難勧告地区に住む社員の帰宅許可がでました。

私は、近所までは避難勧告地区ですが家はその範囲外だったので定時で歩いて帰りました。
途中、明治橋(北上川)で写真を数枚。ほんとに経験のない雨だったことがわかります 。
IMG_3088

IMG_3091

IMG_3097
 
ちょうどこの直前に被害の大きかった雫石町から流れてくる雫石川 が合流。
色も茶色です。 
人的被害もでていますし、道路の通行止めなど被害はまだまだ増えそうです。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 11:59│

2012年06月12日

昨日、会社から配られた「給与所得等に係る市民税・県民税 決定通知書」。
毎年この時期に配られ、
6月からの1年間、毎月の住民税をこの位徴収するからよろしくという通知。 
例年に無く、昨日はざわついていた。
私も紙を見て、違和感を感じた。桁が違うと・・・
そうなんです、桁が違うほど増税されてたのです。

いろいろ調べたら、原因はこれ。
キャプチャ
我が子2人分合計66万円分の控除が無くなったのです。
私の給与水準で、住民税率は10%。簡単な計算です、6.6万円増税されました。 

子ども手当2万6000円貰える前提だったら、6.6万円の増税も納得しますよ。
1回も満額貰ってない上、結局、児童手当に戻り2万6000円が半分以下の1万円に。
しかし、扶養控除は計画通り廃止。おいおい、完全な詐欺だよ。

ま、私も現金で2万6000円はそもそもどうかと思ってましたが、
子育て世代としては、何かしらそれに変わるものでも良いので支援して欲しい。
別に、国家の反映を願ってなど大それた考えで子育てはしてませんが、
それにしてもこの仕打ちはなんなんでしょ。

片や、大金持ちの親族がいるのに生活保護貰ってる人もいるのにさぁ~。

今回の増税分って、既に消費税5%アップ以上の打撃だよ。 
期待して投票したなんとか党さん、完全に裏切りましたね。
次回の選挙は、違う党に入れます。つっても、旧政権党もどうかと思うんだよね。


○○貴族とかから、もっと税金取れよ!

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:28│

2012年03月28日

3

3月度の料金が確定しました。
結果は良好と言いたいところですが、燃料費の高騰で電気料金が高いですね。
まぁ~しかし、この程度で原発を稼働しなくても済むのであれば許容範囲でしょうか。

特に原発反対派という訳でも無いのですが、無いに越したことは・・・
全国ほぼ原発停止しているのに、何ら生活に影響が無いのは何故だろう。
そもそも論、必要無かったと言わざるを得ない。
それほど、金のなる木なんでしょうね。

今朝のニュースを見てびっくり。東京電力は、潰した方が良いですね。
値上げに応じないと電気止めるなんて、どの面下げて言える立場か。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:26│

2012年02月17日

昨夜のNHKニュース9で、30代の一般男性数人が
年金制度について討論している話題が取り上げられていました。

将来的に、支える側と支えられる側が1:1の関係になるそうです。
素人考えですが、このまま少子高齢化が進めば、破綻するのは想像に難くない。

そこで、私なりに年金制度を考えて見ました。
 
年金制度を辞めるというのも有りかと思います。
現在、毎月積み立てている相当額を税金に切り替え、
生活に困った人は基準の緩い生活保護にするなど。

年金制度を継続する場合を考えて見ました。
 
この状況で、年金貰って悠々自適な老後なんて考えている我々同世代はいないでしょう。
むしろ、いま無駄に年金払ってる程度にしか思ってない。
いつ死ぬか分からない老後を日本で普通に暮らせる保証が欲しいだけだと思います。

1.年金無くても、困らない人には給付しない。
 ただし、これまで積み立てた分は20年分割で返す。(途中で死去すればそれまで)

2.最低限、生活保護以上の給付にする。

3.支給の半分程度を現金給付から、ポイント給付にする。

ポイントがポイント給付www
これ、我ながらいいアイデアだと思うのですがw

現金給付だと、10万円は10万円ですが、10万ポイントだと話が変わる。
・現金では無いので基本消費に廻る。
・ポイント10万=現金9万位の換金率に設定。(個人は換金不可)
・期限があるので、使い切らないポイントも出てくる。

こうすると、現金給付から確実に10%以上の支出が減ります。
しかも、消費に廻りやすいので景気にも良い。
問題は、ポイントをどういう形で利用させるか・・・ん~それは、また考えよう。

ブログネタが尽きているので、ちょっと真面目に考えて見ましたm(_ _)m

nenkin



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:20│

2011年11月30日

当ブログでも時折取り上げてきました、
盛南地区と仙北地区を結ぶ鶴子アンダーパス。 

工事の為、全面通行止めになってから生活に支障をきたしていました。
そして、いよいよ明日開通となります。
本日の盛岡タイムス1面に掲載されました。

 turuko

工事前はまさにヘアピンカーブで危険が多かったこアンダーパス。
工事後は直線になり、おかげで我が家からの利便性が向上。
喜盛の湯など、さらに近くなりました。

明日からは、いわて生協ベルフ仙北店界隈の交通量が減ることも予想されます。
我が家も、津志田方面の買い物などようやく遠回りしなくてすみます。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 07:28│