うまいもん

2014年06月12日

6/9(月)~3日間、初の秋田出張へ。
出張自体基本的に無い部署なので珍しい。出張と言っても仕事では無くシンポジウムへの参加。
しかも私には似つかわしくない、ソフトウェアのシンポジウム。
仕事上興味がある分野があったのと、スーパーこまちに乗ってみたかったのが本音だったり(笑
※秋田によく家族で行きますが、隣なので車が基本で秋田新幹線に乗ったことが無かったのです。
 
シンポジウムは3日間みっちり、ワーキング・グループでの討論や論文発表などを拝聴。
初日には懇親会にもあり、秋田のうまい肴と酒を堪能。
業界の重鎮が集まっていました。(といっても、この業界に無頓着なのでよく存じませんが)
芸能界で言うと、タモさんやたけしさん、さんまさんレベルだと思います。

ワーキング・グループは少人数だったので、いっしょにランチにいったりと
楽しい時間でもありました。

また、秋田の友人にも付き合った貰い飲んだり食べたりして夜も楽しかったです!!

2014-06-09-08-47-36
初!秋田新幹線。感想は遅いwしかも、熊見た!!

2014-06-09-11-21-05
到着後のランチは豪華に

2014-06-09-11-40-17
会場の秋田市にぎわい交流館AU。
のちに、水曜どうでしょうTOHOKU CARAVAの初日の会場になるとは! 

2014-06-09-12-37-06
朝から晩までみっちり。

2014-06-09-13-17-40
基調講演はためになった。

2014-06-09-18-50-42
懇親会。参加費に含まれるので。。。

2014-06-10-21-25-21
秋田の友人と、高級焼肉店に連れて行かれました。

2014-06-11-11-48-21
ワーキンググループのメンバーと稲庭うどんランチ。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 10:21│

2014年04月26日

会社を休む場合、子供の看病が多い。
しかし、年に数回は一人の時間の為に休む。
G.W.突入前に1日だけ一人の時間を作るため休暇を取りました。
と言っても、やることは温泉入って食べたいもの食べるだけ。

まずは、定番の網張温泉へ
IMG_5686
 清々しいブルースカイ。
 
IMG_5685
 青い空と、残雪残る山のコントラストがたまりません。

いつもの見晴の湯へ
IMG_5687
 
ところが・・・
IMG_5688
 なんと、臨時工事!!
なんてぇ~(ホームページの情報で)折込済み。
むしろ、言うまでも無く普段は入れない女風呂の方に入れるチャンスなんです。 

広さは同じくらいですが、若干趣の違う作りで良かったです。

ゆっくり温泉に浸かり下界へ。
イオンモール盛岡のイオンラウンジでただコーヒーで一服。

青山方面へ服を見に行ったり13時過ぎ。
ずっとずっと行きたかった、中ノ橋通にある私のマイベストカレー屋「カレー工房チャルテン」へ。
IMG_5702
 数年前までは、毎週のようにこの近くのオフィスで会議があったので通い詰めていました。
その仕事が変わりばったり来られない。辛めなので子連れも厳しい。
日曜日やってない・・・などなど、なかなか来れないんです。こんな休みでも取らないとw

IMG_5701
いつも頼む、煮込みハンバーグ野菜カレー。
もう説明はいらないです。まじでうまいんです。このカレー。
このブログ書きながらヨダレガぁ。 

一人の時間を満喫。次回はいつにしようかな。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 21:48│

2014年03月19日

3月15日。
みちのく合衆国in大船渡のAKBライブに当選したので行ってきました。
せっかく大船渡まで行くので、牡蠣食べ放題に挑戦!
 poster

釜石自動車道が遠野市宮守まで延伸していて、盛岡から1時間半強で大船渡についてしまいました。
近くなったものです。

IMG_5418
かき小屋は、おさかなセンターの中にあります。
※小屋とあるが、小屋ではない。

IMG_5419

予約した11時ちょっと前に入店。その日の一番客でした。
他の客用のテーブルに!!
IMG_5422
じぇじぇじぇ~とばかりに、かきが盛られています。

そして、我が家のテーブル。大人2名と小学生、幼児なので・・・
IMG_5420
 こんな感じです。当然、無くなったらおかわり自由。

着席してから火をつけるのでしばらく待ちます。
そして、いざ実食。
IMG_5437
うんめぇ~いつもは、お祭りなどで5個1,000円程度で食べているカキ。
値段も気にせず食べました。

 途中、かきご飯やかきの汁物も出てきます。
IMG_5435

何個食べたか覚えてません。ただ、確実に通常のお祭り換算で言うと
そうとう元を取ってます。
IMG_5439
自分が食べた量www
 
もう牡蠣は食べたくないと思うほど、食べてしまいました。
が、今となってはまた食べたい。
岩手の牡蠣は最高です。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:31│

2013年12月24日

今年は、連休最終日のイブイブにクリスマスパーティー。
ケーキは、トライアルで予約。そして、メインの鶏。
肴町の平船精肉店さんのローストチキンに決定。
 
安くて美味しいんです。
朝7時から営業しています。混む前にゲット。 
ということで、8時に買い求めました。 
 IMG_4517

IMG_4521
1本270円。5本購入。あらかじめ、5本入りの袋で用意されていました。

IMG_4535
じゃ~ん。
イオンネットスーパーで発注したお寿司など
トライアルで発注したケーキ
そして、ローストチキン。
手作り全くありませんwww! !!

IMG_4537
醤油のあっさり味付け。冷めている場合レンジでチンして食べると尚美味しいという情報 。
まったく、パサパサせずジューシーで柔らかい。
うんめぇ~。 オススメです!!

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:20│

2013年11月28日

妻がめんこいテレビさんのメルマガ懸賞で当てた、
こまつ座「イーハトーボの劇列車」という舞台を見に行ってきました。
なんと、11月に2回もお芝居を見られるとは。

会社を17時早々に退社。
岩手県民会館に急ぎました。
メルマガ当選のメールを見せ、チケットと引き換え。
なんと、S席6,300円×2枚!!いやー得した得した。
IMG_4269


まずは、夕食。
県民会館の食堂ではじめて食べました。
小学校から高校まで吹奏楽部だったので、なにかと県民会館に訪れる機会はありました。
そもそも食堂があっとことすら最近のテレビで知ったのです。
ラーメン。美味しいです。他にも美味しそうなメニューが多数。また訪れたいです。
IMG_4270


さて本題。

そもそも、木曜日の"ど平日"に18時開始。さらに、料金も安くない。
なかなか行ける人が絞られるような・・・
先日行った、北上での舞台もそうなんですが、地方なんだからなるべく休日に開催しないと
満席には成らないような・・・
今回、県民会館キャパの6割程度でした。

この舞台。あまちゃんの「めがね会計ばばぁ」こと木野花さんがご出演になさっています。
木野さんは青森のご出身。今回のお芝居は題名で分かるように、宮沢賢治のお話。

そう、岩手のお話なのです。

おそらく方言指導は、木野さんなのかなぁ~と思うところがチラホラ。
岩手というより、青森の方言じゃね?っていうのがありました。
私、青森にも住んでおりましたで・・・なんとなくわかるんです。

例えば・・・
 お父さん→とっちゃ 岩手ではあんまり使いませんが、青森では良く聞いた言葉


お芝居見慣れてないこともあり、今回、休憩挟んで3時間強は長く感じました。
内容も結構難しいかも。でも、ところどころ笑いもあり全体的には満足な舞台。
こんな本格的な舞台を地方で見られることって幸せなことだと思いました。

テレビはもちろん、映画とも全然違うライブ感。
なんとも心地よい非日常を味わえる舞台にまた行きたい。

追伸
県民会館の椅子・・・ケツ痛くなるから、最新の椅子に変えてほしい~
北上さくらホールの椅子は良かったなぁ~


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│