2016年02月23日

2/20(土)、2/21(日)。連勝しかも6連勝。
2日間会場に足を運びましたが勝ったのもそうですが会場との一体感がたまりませんでしたね。
こんな身近にこんな体験ができるなんてうれしく思いますし知らない人は損しているなと思ってしまいます。
少しでも足を運ぶきっかけになり多くの県民とこの体験を共有できればと勝手に騒いでいる次第です。

これまで岩手ビッグブルズ(以降、岩手)の観客動員などについて書いてきました。
今回土曜日に結構人が集まったのであれ?と思いました。
盛岡近郊開催なら18時開催もありなのかなと思ったり・・・
個人的にはもうちょっと早い方が良いのですが最終的には経営判断ですね。


いろいろ述べてきた私。しょせんは今シーズンから本格的に観戦している新参者。
が、実はその立場で抱いている疑問を表ざたにする事が重要だと思っています。
慣れてしまうと疑問であったことも消えてしまいます。
その疑問に思ったことは観戦初心者の多くが通る道でありちょっとしたフォローがプラスされたことで難しく言えば顧客満足度を高めリピート率向上が期待できると思います。


■選手の呼び名を決めて教えてほしい
今シーズン10回観戦していますがいまだに不明点がありかつ岩手が足りないところ。
選手の愛称?呼び名?を決めてこう声援してほしいと教えてほしいのです。


例えば
まつみさんDJ「ナンバー31 アブドゥーラ・ク―ソー」
ブースター「ク~~~~」(これがあっているかも不明)


と、おそらくコアなブースターさんのみが叫んでおられますが知らない人はポカーンです。
明らかにちゃんと練習したディフェンス・オフェンス時の声援にくらべ数倍小さい。
本来の形(運営側が押し付けるのではなくファンから自然発生的に広がるのが本来とか)は私にはわかりません。
おしょすがりの岩手県人でも試合開始前の応援練習で試合中はちゃんと声を出しているんだからそれがブルズスタイル。
ブルズ側でこう呼んで欲しいと決めてパンフしかりまつみさんの案内しかりやって欲しいなと思います。
そうすれば入場時やスターティング5の呼び込み時もっと盛り上がると思います。
明らかに多チームに比べて弱いところでありアウェイで来られている少数の方々の声に負けています。


■相手方フリースロー時の振る舞いも岩手として決めて欲しい
一番最初に観戦したときフリースローの時のブーイングが驚きであり新鮮でした。
これにはいろんな意見があるように思います。
私個人的には禁止事項(フラッシュライトなど)をしていない限りどんな状況でもシュートして入れるのがプロだと思っています。
ただ人によってはゴール裏でいろいろやっている方に対しどうなんろう?と思っている方も少数ながらいるように見受けられます。
ゴール裏でどこまでやっていいのか線引きしちゃえばルールの範囲内で相手のゴールを阻止するブーストというのも醍醐味なのかなと思います。
私としてはむしろ静寂に包んで無言のプレッシャー作戦なんてどうだろう?なんて思ってます(笑
観戦初心者に対しこういうのはOKでこういうのはNGというガイドラインをお知らせするは一つの配慮となると思います。

※先日の試合で私の前の親子がブーイングしながら親指を下にするのを見かけました。
 それに関してはルールというより人としてどうだろうという問題。
 外国の選手が多いので文化の違いを認識させるためにも侮辱行為として禁止事項とすべきかと思います。


■スコアボード(ゲームクロック)の前に立っては行けないという事実をアナウンスすべき
この2日間。テーブルオフィシャルズの後ろ付近で観戦しておりましたが何度かスコアボードの前に立っている方を注意しに行くスタッフの姿を見かけました。
ルールに「ゲームクロックは観客を含むゲームにかかわるすべての人にはっきり見えるように設置」とあります。
よって見えなくなる位置に立つのはルール違反となります。
もしかすると知らずに立っていて注意される側は面白くないと思うかもしれません。
とくに混んでいる時などはたまにアナウンスしてあげた方が良いです。


最後に観戦初心者への配慮とは別の視点のおまけ…


■動画の撮影とアップロードはだめ…でも、宣伝になるから解禁すべき
これは権利関係やリーグが運営しているBjTV、DVD販売などの絡みもあると思いますが個人的には解禁すべきと思います。
結構この手の話であるのが動画はOK。でも三脚、一脚の仕様はNGというもの。
三脚でびっちり撮影できたら売り物になります。でも、スマホだなんだで素人が撮影する手ぶれ満載の動画に商品価値はない。
それよりこの盛り上がりっぷりを動画で見てもらった方が口コミに使いやすいと思うのです。
どんなにこのようなブログや写真で盛り上がってますよ~なんて書いても動画には負けます。
「商用目的の撮影ならびに三脚や一脚等を使っての動画撮影は禁止」として欲しい。
少なくてもテレビ中継やニュースでの取り扱いの機会を増やすとか運営側がダイジェスト動画を配信する(京都さんはやってます)くらいはやって欲しいですね。



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:49│岩手ビッグブルズ | 岩手