2013年11月27日

定例会冬の陣。
企画で悩んだのが、チェックアウト後の日程。
この時期の八幡平ははっきり言って温泉以外何もない(すみません)谷間の時期。
その温泉は、ペンションでしこたま入っているので候補から外れます。
悩みに悩んだ挙句、そば打ち体験にたどり着きました。
廃校を利用した施設「希望の丘」に企画を発注しました。
ペンションから車で30分。場所は、安代IC近く 。
5台の車列の先頭を担当したのですが、直前に1本道を間違い山の中へ・・・迷いましたm(_ _)m
 IMG_4254
趣のある校舎。

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
私を初め、おそらく全員がそば打ち初体験。
3人の講師に教えていただきました。
DSC_1174

そば粉100%の10割そば。水加減がとにかく重要らしい。
大人も子供もそば粉まみれになりながら頑張りました。
DSC_1219
やっぱり講師の先生はうまいなぁ~

DSC_1223
右側の束が講師の先生。左の束が、我が家の努力作。

DSC_1236
そば打ちだけではなく、茹でる作業も体験です。

DSC_1237
1.沸騰したお湯にそばを投入
2.再沸騰したら軽く差し水
3.さらに再沸騰したら水道水で優しく洗う。
※一気に氷水などで冷やしてはダメらしい。

IMG_4246
いや~完成しました。そのまま試食。そばの香り抜群で人生で一番美味しいそばでした。

IMG_4251
 寒かったのでかけそばでいただきました。

IMG_4252
 大人の旅を提案できましたw

DSC_1229
 それにしてもここの施設は雰囲気抜群!

DSC_1257
 子供達は走り廻ってます・・・

DSC_1262
 校庭でもちょっとかけっこ

充実した冬の陣を企画できたと自負しております。
次回、来年の夏の陣でお会いしましょう!! 

いわどうiwadou at 23:31│旅行 | 岩手