2012年01月03日

元旦に買い物や初詣を済ませたので、後はのんびりモード。
しかし、子供たちのパワーは全開!家にじっとしてるのもキツイだろう。

ということで―
正月早々、青森の浅虫水族館に出かけてきました。 

それにしても、高速無料は本当にありがたい。
本来なら片道3,300円 。気軽に行けない金額です。
それが、無料となれば何も考えないで現地へ出発。

実は高速無料化自体は反対派。
一般の道に比べて安全性などに費用を掛けて欲しい。
ただ、現行の基本料金は高すぎると思います。

例えば、1日千円とか、定期券とか発行していろいろ頭を捻って
安くしても交通量を増やして、収入はそれほど変わらない施策ができると思うのですが・・・ 
ETCをうまく利用して欲しい。

話が大きくそれました。
朝8時30分過ぎに青森へ出発。
今年は雪が少なく走りやすい道。それでも、途中吹雪模様も交通量少なく問題無し。

昼食を迷いましたが、どうしても浅虫方面となると「鶴亀屋食堂」の選択肢になります。 
今回はこれ!
DSCF4540
ホタテ丼1,800円。その名称に嘘偽りのない丼でした。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
IMG_0860
年に1回は、来てるでしょうか。浅虫水族館
盛岡から日帰りで行ける水族館は、松島、男鹿そしてここ浅虫。
距離と規模の充実度から言うと、ここが一番。

IMG_0804
息子も物が解ってきたので、連れてくる甲斐があります。
終始、楽しく鑑賞してくれました。

時間帯が良かったので、ラッコとアシカのお食事タイムを見学。
IMG_0809

IMG_0810

そして、メインのイルカのショー。満員御礼です。
東北において、冬場の屋内施設って重要と感じます。
IMG_0854

 IMG_0832

帰り。
浅虫を抜けると久栗坂トンネルがあり、抜けたところに
ドライブイン みちのく」というお店があります。そこは、駐車場が無いんですが路側帯に
所狭しと、車が止まるなんとも不思議なお店。
IMG_0871

今回2回目の訪問。
シェークで有名らしい。
今回は、ソフトクリームを注文。
IMG_0874

それにしても、不思議なお店。
確かにおいしいのですが、騒ぐほどでは無いという感じ。
特記すべきはシェークの種類が100は超えてるってところでしょうか。

さらに不思議なのが、店内撮影禁止という事。
しかも、執拗に貼り紙が・・・特別、企業秘密も無さそうだし、
どこにでもあるドライブインなんですが何故?

さて、浅虫まで行ったら絶対買うのが、永井製菓さんの久慈良(くじら)餅!
名古屋のういろうに近いようでそうじゃない。絶妙な食感なんです。
賞味期限が短いのでいつも2本程度なんですが
冷凍保存出来るらしいので今回は5本も購入。
2本はもう食べちゃいました。3本は冷凍中!1本400円。青森のおみやげにおすすめです。
IMG_0877

 正月に遠出したことあまりなかったので、こういうのも良いものだと思いました。


いわどうiwadou at 12:22│旅行 | うまいもん