2011年08月27日

久しぶりに天気が良い。それだけでうれしい。
それほど8月は天気が悪かった。
太陽光発電をしている私は
(収入に関わるので)敏感なのです。 

土曜日は、月2回ほど妻が半ドンで働きに行く のでなかなか出かけれません。
理想は、土曜日遊びに行って日曜日ゴロゴロがゴールデンスケジュール(笑 
今週はそのゴールデンスケジュールが実現できる日程。

それでは、どこ行こう。
私的には、大曲(花火)にものすごい後ろ髪を引っ張られてますが、
子連れで行く場所では無いんですよ。
あの花火を一度見ると、虜になるのは事実。

さて、どこに行こうかといつも直前で決める我が家。
当然、秋田方面は渋滞しているだろうからNG。
仙台方面は最近いったので、GW行きそびれた三沢の航空科学館に決定。

何気に盛岡からだと遠いです。仙台に行くのとそんなに変わらない?IMG_5279

 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
青森県立三沢航空科学館。度々訪れるお気に入りのスポット。
特段、飛行機が好きなわけでもないのでが、公園としても完ぺき、施設も素晴らしい。
岩手には無いお勧めスポットなので。
園内に戦闘機があって、乗れるなんて普通有り得ないです。

息子も我先にと戦闘機のコックピットへ。
IMG_5285

今開催中の零戦の展示。別料金300円也。
戦時中は結構性能の良い飛行機だったらしいですが、
素人の私には、鉄板を継ぎ接ぎしたような飛行機が飛ぶのだろうかと不思議です。
IMG_5291

操縦席もパチリ。シンプルですね。
 IMG_5298
DVDが上映されていて、その映像に見入ってしまいました。

さて、これまた別両機でトリックアート展的なものをやっていました。600円也。
高いなぁ~と思いましたが、見ごたえ十分でしたよ。
IMG_5338

↓立体に見えませんか?これ、ただの平面の絵なんですよ。
BlogPaint

最後にお外でシャボン玉遊び。
IMG_5357
 
11時に到着して3時間程度満喫。小腹がすいたので、
お土産屋さんにて、お土産用のお菓子を買って外で食べました(笑

さて、せっかくなので八戸でおいしいものをと・・・
とりあえず八戸と言えば八食センターへ。
そこにある、いちば亭へ。2時過ぎでお客も少なく、子連れには良い座敷でした。
絵本なども完備!

IMG_5366
 
IMG_5364

IMG_5367
八戸名物せんべい汁も堪能。完全に観光気分で満喫!

他人の芝生は・・・と良く言いますが、青森は岩手には無い魅力満載です。

いわどうiwadou at 22:30│旅行 | うまいもん