2011年03月13日

今回の地震。
盛岡市内の揺れだけで考えると、過去にもそれなりに経験した揺れ。
ただ、揺れた時間は長かったが。
人生で初めて経験したのが、2日間に渡る停電。
数分から数時間で復旧すると思いきや、ラジオの情報では目処が立たないと・・・
結局、真っ暗な2夜を過ごすことになりました。
IMG_3788
 
しかし、土曜日の昼から太陽光発電のお陰で、ライフラインをある程度確保できました。
停電時に太陽光が発電している間、緊急用のコンセントから電源が取れるのです。
IMG_3789

地震発生から20時間は、ワンセグ(携帯の電源が切れ数分で終了)や車のワンセグ
そして、ラジオの情報のみが頼り。大惨事ということは伝わるが、精細な映像として伝わらない。
しかし、土曜日の昼前から自家発電モードに切り替えそこから電源を確保。
※実は勝手に切り替わると思って朝から待っていましたが、気づいたのが11時m(_ _)m

IMG_3791
延長コンセントを用意し、和室にある小型の地デジテレビを居間に持ってきて接続。
ついた!!
さらに、携帯の充電。
そして、ファンヒーター。
外からイルミネーション用に使っていた長い延長ケーブルを持ってきて
ボイラーの電源を確保。
必要な情報を確保し、室内も暖められ、お湯も使える状態になりました。

我が家のライフラインで唯一停まったのが電気。
給湯は灯油。ファンヒーター同様、点火するだけの電力があればよかったので 下手に
エコキュートにしてなく良かったのかも?

いずれ、土曜日の日中は停電するもシャワーも浴びることができました。
なにより、テレビと携帯の電源が確保できたのは大きい。
その情報で、我が岩手県の沿岸が壊滅的な映像を目の当たりにするのは辛かったのは確か。
IMG_3792

いずれ、太陽光発電のお陰で安心して過ごせました。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 15:23│太陽光発電 | 東日本大震災

この記事へのコメント

1. Posted by jope   2011年03月13日 15:57

涙が止りません!
ガンバって下さい!
皆さん~頑張ってください~