2014年09月

2014年09月24日

人生初のブルーインパルスから僅か2週間。
三沢に続き、ここ地元岩手でブルーインパルスが岩手の空に登場。
毎年恒例のいわて花巻空港スカイフェスタ2014で、開港50周年記念で初飛来。
3万人が集まった大イベント。動画にまとめました。
 
ブルーインパル

 
岩手県防災ヘリ「ひめかみ」救助デモンストレーション 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 06:27│イベント | 岩手

2014年09月08日

3年連続行ってきました。そして、初の好天&ブルーインパルス!
最高の年だったと思います。次回以降に向けて参戦メモと題し反省点等を綴ります。
2014-09-07-13-56-35
 
混雑は、大曲の花火を経験していれば問題無いです。大曲は尋常じゃない(笑
※基本我が家の次回以降の為の資料。
※あくまでも、正式なデータではありませんのでご注意を。

・盛岡の場合、朝4時出発で駐車場などの選択肢が広がる。
(時間に比例して会場までの距離が遠くなると考えると良い)

・高速。三沢最寄りの料金所は、NEXCOじゃないので、ETCカードと210円を渡す必要があり大渋滞。
 渋滞情報が出ていたら手前の下田IC(イオン下田隣接)で降りたほうが、費用も時間も節約できる。

・我が家は、メインゲートからの入場と決めています。
 (基地内の無料送迎バスも魅力の一つ。ハワイやグアムのプチバスツアーのような雰囲気が◎)

・【後輩情報】8時9時位に公式の無料駐車場IN。往復500円で送迎バス。
  バスは会場内まで来る(五川目、浜三沢Pの場合)ので以外と良いかも
 ※総合的に判断すると、ゆっくり来場しても駐車場の心配はありません。
  ただし、会場内は既にものすごい人混みなので屋台をメインで楽しむには、やはり朝一がオススメ。

・メインゲート前の道路は、朝7時以降は封鎖されるので、6時半には付近で駐車場を探したい。

・市役所付近は堂々と路駐していたが、近くに係員や警察もいたから公式?調べる価値あり。タダっぽいし。

・去年2,000円で駐車させてくれた酒屋さんが今年はその張り紙が無く断念。
 幸い近くの有料駐車場が開いていた。
  (1時間200円(今回は1,800円)なので民間駐車場が空いていたら迷わずIN。)
 (いわゆる自宅敷地など提供する民間駐車場は次回もやっている確証は無いので注意)

・ゲートオープンが朝7時くらい。ある程度並んでゲートINして、会場でゆっくり買い物を楽しみたい。
 (混んだら最後、どこも行列必至)

・天気予報が○、ブルーインパルス参戦→激混み。
 (過去2年は雨でブルーインパルスもなし。
  それでも、混みました。しかし、今年は混み具合が比じゃなかった印象)

・ゆっくり下見、買い物できるのが朝一のみ。10時も過ぎるとどこも行列。

・結構歩くという覚悟を!基本的に硬~いコンクリ、アスファルトの会場。
 クッション性の高い靴を!(今回失敗...反省)

・会場の端から端まで約1kmあります。
 なので、右往左往すると大変な距離を歩くことに。事前に廻るポイントを計画する。
 (今回失敗...反省)

・レジャーシートや小さな折畳み椅子は必須アイテム。

・水分は切らさない。どこも行列で欲しいタイミングで買えません。
 (ミネラルウォーター1本は常にあると良い)
 (Vender Booth Areaのアメリカの方がやっている屋台は比較的空いている所があり水分すぐ買えます。)

・トイレは混む。混むけど数も半端無くある。
 空いているトイレを探す。場合によっては、一旦会場を出ると良い。(出ると再び荷物検査)

・混雑時、屋台の後ろ側を通ると比較的スムーズに目的地に行ける。

・ブルーイパルスは思った以上に低空飛行。
 展示している飛行機近くで見ると陰になり見えない部分がありショックを受ける。(今回失敗...反省)

・ターキーレッグは本場の雰囲気バツグン!でも並びます。感想は並ぶほどでも。
 美味しんですが、日本はもっと美味しい...

 misawaairbase_map


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:05│イベント │

2014年09月01日

さて9月に突入。なんだか中途半端な夏でした。
お日様をなかなか拝めなかった印象のまま秋に突入した感じです。
太陽光発電の結果も如実にその傾向が現れています。

発電量グラフ
 T02
過去3年間でもちろん最低。例年の2/3程度という散々な結果に。

8月の日毎の発電グラフ。
T03
明らかに去年と違います。8月の最初と最後以外は、雲や雨が多かった。

自然相手の太陽光なので、このような悪天候がリスク。
しかも、昨今の電気量高騰のあおりで料金集計も厳しいですが仕方ありません。
T01

太陽光もそうですが、農作物のためにも9月は太陽の恵みが欲しいところです。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 13:07│太陽光発電 │