2014年01月

2014年01月27日

日曜日。
ようやく重い重い腰を上げ今シーズン初滑り。
場所は、安比高原です。

スキー行く日に限って温かい。スキー場直前まで雨。
さすがに山なので雪でしたが...パウダースノーには程遠く雪質はこの時期にしてはいまいち。
IMG_5036

去年は、父娘セットを揃えたことにより「元を取りたい!」という
貧乏性根性で毎週のように行っていましたが、
自分の中の減価償却が終わったので今年はめんどくさいのが先に立ち・・・

さてさて、本日の収穫は高いイメージの安比高原に新しいタイプのリフト券が登場。
その名も白樺パス!大人2600円 子供1500円。
センターハウス正面の白樺コースと、さらにその上の初心者コースのみという
初心者や子連れ向けのリフト券。
ぶっちゃけ我が家はそれで十分。
値段も、周りのジモティースキー場より安い!!オススメです。 

IMG_5037


キャプチャ
 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:49│岩手 | スキー

2014年01月21日

我が家の車。総距離8万キロを越え…ところどころガタがでてきた。
数ヶ月前。
エンジンの調子がおかしいので、定期点検のタイミングで見てもらったら
点火プラグの交換。1万円。じぇじぇ。

そして、数日前。
同じような不調も前回よりタチが悪く…エンストしてしまいそうな勢い。
ディーラーに緊急駆け込み。

じぇじぇじぇじぇ、じぇじぇじぇじぇ、じぇーじぇじぇじぇー!!

エンジン不調の原因判明。
イグニッションコイル(点火コイル)とやらが不調らしい。
1005919_408114462624958_636315678_n

4本交換。工賃込で約3.3万円の見積り。
ディーラーで頭を抱える私・・・とりあえず、返事は持ち帰ることに。

いや~3万円は無いわー。
てか、この前点火プラグ変えたばっかりじゃん。

自宅で冷静になり、ネット検索大作戦。
近所の整備工場に電話で泣きつき、部品は自分で安く購入。
68415_408794219223649_1833583078_n

持ち込み修理の了承を得、なんやかんやで半額くらいで治りそう・・・

私は、車の仕組みなど一切興味もなく無知です。
冷静になり自ら調べ行動したら、60%安く修理できました。

ディーラーを悪とは思いませんが、
外回りならまだしも、てめぇんとこの商品の内部部品が故障したんだから
タダでとは言わないけど、もうちょっと勉強した値段で治せや!!ってのが本音。
しかも、調べたら我が家の車種ではメジャーな話しらしい・・・。

ディーラー(見積)
 →部品代28,560+工賃4,200円=合計32,760円

部品購入+整備工場(実績)
 →部品代9,900円(送料込)+工賃3,780円=合計13,680円

 1601079_409019342534470_620972740_n

今回の件で、気軽に相談できる整備工場さんに出会えたのが良かった。

もちろん、エンジンは快適に動いております。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:46│日記 │

2014年01月14日

成人の日。
盛岡駅ビルフェザンは朝から異様な雰囲気に包まれておりました。
久しぶりに、水曜どうでしょうのディレクター、ふじやんこと藤村忠寿Dと
うれしーこと嬉野雅道Dのお二人が盛岡に登場。
震災前は、それこそ年に1~2回盛岡にいらっしゃりトークショーをしておりましたが
震災後の盛岡は初。私にとっては、岩手では洋野町以来。 
直近では、あの祭り以来です。 
なんやかんや、年に1度はお会いしてお話を聞いているので幸せ者です。 

そして、今回はなんとサイン会もあるということで気合い十分です。
が、私はどちらかというと大人しめの藩士(ファンを藩士と言う)なので
過激派藩士の気合にはいつも負けますし今回もその藩士達の勢いには負けました。

まず、失態を・・・
今回は11時~駅ビル内のさわや書店で関連本を購入すると、先着200名に整理券がもらえ
サイン会に参加できる企画がありました。
10:30にさわや書店に到着。気配無し・・・時間前だし・・・
そして10分経過。あまりにも気配が無い。水どうの企画で気配が無いのはおかしい
ということで、トークショーの場所に行ってみると・・・

やられたぁ~(怒
そこで、本を販売しているではありませんか。
なんだよ~
聞いてないよ~
しかも、11時前から売ってんじゃん。
おいおい、嘘を言うなよ。
と、怒りモード頂点も、藩士という立場上冷静になるのがルール。 
まずは、その行列に。
結果、163/200人の整理券をゲットできました。 
IMG_4962

会場は超満員御礼。口々になんでフェザンなの?という藩士の疑問。
ま、大人の事情がいろいろあるんでしょう。
フェザンの出会いの広場のキャパでは、水どう藩士東北勢が入るスペースではないのです。
IMG_4949
 こんな感じです。

それでも、私はスロープ横の手すりに陣取り楽な姿勢で見ることができました。

IMG_4951
 満員ということで、予定より10分早い登場で会場は湧きました。
そして、ほとんどの時間「アフリカ」の話をされていました(笑
・キリンすげぇ~恐竜みてぇ~
・バッファローは馬鹿だ! 
・テントの横にバッファロー5頭www
その他、岩手の話題ではおちゃ餅や岩手の地酒を飲みながら1時間強のトークは
盛り上がりました。 

そして、サイン会。
IMG_4966
お二人にサインと握手そして会話もさせていただきました。
緊張しすぎて、これ以降写真撮るの忘れました。
こんなに、一人一人丁寧にして頂けるとは。

最高の休日になりました。 

最後にちょこっと動画を!
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 14:34│水曜どうでしょう | イベント

2014年01月13日

久しぶりに、えさし藤原の郷に行ってきました。
ここは、NHK大河ドラマ炎立つの撮影のために作られたオープンセットで
その後も公園として利用できるように整備された場所。
平安建築群が再現されたテーマパークは日本唯一でみちのくのハリウッドの別名も持つらしい。
大河とかなかなか見ないので、良く撮影で利用されているのは知っていますが
何度か訪れるもそれほどの感動はありませんでした。
が、度々大好きな逃走中や戦闘中で利用されていて前から子連れで行ってみたいと思い
今回、2週連続放送の逃走中と戦闘中に乗じて行ってきました。

実際に行って距離感などわかると、さらに番組が楽しくなります。
また、年齢も重ね神社仏閣の魅力がわかる年代に?なったということもあり見ごたえのある
テーマパークであることも実感。
言っちゃなんですが・・・定番の京都・奈良の歴史的神社仏閣のほとんどが一度は焼失し
復元されているものがほとんど。高校時代の修学旅行で、ガイドさんからその話を聞いて
がっかりした経験があります。

だったら、現代の技術でしかも撮影用に見栄え重視のこの藤原の郷の方が、
雰囲気も厳かで見ごたえ十分という気がします。
そして、岩手の施設でこれだけ充実したところはないでしょう。
オススメのスポットですね。年中無休です。
それでは写真を。
 
IMG_4808
入口より

DSC_0755
 逃走中ロケ地紹介の看板

DSC_0756
 もちろん、大河はロケ地としては基本中の基本。

IMG_4812
 弓矢で遊べたりもします。(無料)

IMG_4817
 ところどころ、ロケスポットとしてこのような看板が設置されています。

IMG_4818
 雪の風景も趣があって良いですね。

IMG_4819
 いくつもの施設にリアルな蝋人形が置いてあります。

IMG_4829
 まさに、セット。テレビでよく見る風景です。

IMG_4832
 庭園も素晴らしいです。

IMG_4839
 歴史的建造物ではないので、いろいろ歩き回れるのが良いですね。

IMG_4874
 ここも逃走中でよく見る風景。

IMG_4880
お参りできるエリアもあります。

そして、最近登場したのがトリックアートエリア。
IMG_4881
 
IMG_4882
 飛んでますw

IMG_4891
 捕まってますw

子供たちも大満足。また、春くらいに行きたいと思います。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:00│岩手 | 日記

2014年01月10日

早いもので新年明けて10日経ちました。
リハビリウィークのつもりで9連休明けの仕事に望みましたが、
なんやかんやいきなりトップギアを入れられた1週間。 なんとか乗り切りました。

さて、当ブログの軸である太陽光発電の記録。
去年の実績をまとめました。というか、過去4年の実績をまとめました。
データを見ていただく他ないのであとはフラフのみ。
画像をクリック すると拡大でご覧いただけます。

【料金一覧】
 jisseki

【 売電グラフ】
発電量
 
【売電グラフ】
売電量
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 21:37│太陽光発電 │