2013年12月

2013年12月31日

大晦日。
大学時代から記憶をたどると、今年の年末年始の9連休は過去最長。
バイトだったり、仕事だったりこれだけの長期休暇はありません。
ダラダラ過ごしております。

そして、この投稿が本年ラスト。
年々、投稿数が減少し拙い文章にも関わらず少ないながらも一定数のご訪問頂いております。
ありがとうございます。 

本題。
小岩井農場まきば園では、今年から夕方から入場料を徴収(これまで冬期間は無料)し
イルミネーションを開催。
実は・・・入場料も通常シーズンより高く期待もしていませんでした。
しかし、facebookなどの情報で評判が良かったということと、
この年末年始暇なので行ってみることに。

結論から言うと、良かったです。
おそらく、来年以降も開催すると思います。
屋台とかあればもっと良いですね。
あとは、撮影した写真をご覧下さい。

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

IMG_4655

IMG_4654

IMG_4653

IMG_4627

IMG_4625

IMG_4624

IMG_4616

IMG_4614

IMG_4608

IMG_4605

IMG_4586

IMG_4579

IMG_4578

IMG_4570

IMG_4559



 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 07:16│イベント | 岩手

2013年12月27日

カーポートを設置して3度目の冬。
一応、積雪対応ではあるもののドカ雪の場合は心配で除雪に苦労します。

どうしても豪雪対応になると、屋根が鉄板?というか透明感の無いものになってしまい
敷地の狭い我が家が暗くなってしまう。ということでポリカーボネートの屋根を選択。

さて、いろいろ積雪対策を考えました。
散水ホースというのも考えられましたが、水道代や中途半端にやると
雪が重くなりかえって危険。(カーポートの諸注意にも水で除雪は厳禁と記載)

WEBで検索して滑雪促進シートというなんともナイスな商品を発見。
そしたら、近所でこれを屋根につけているカーポートを発見。
早速ホーマックで購入。
IMG_4526
約12畳のタイプ。はっきり言ってブルーシートに比べるとめっちゃ高い。約6000円。
これでも、積雪の不安と除雪の苦労、なによりカーポートを守られるのであれば安いかな。

それを苦労しながら設置。
IMG_4530

IMG_4531

IMG_4533
今年は幸い雪が今のところ少ない(というか写真の通り)ので、効果はこれから。
機会があれば報告します。 

ちなみに、このシートを敷いても緑色にはなりますが暗くはなりません。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:33│住宅 │

2013年12月24日

今年は、連休最終日のイブイブにクリスマスパーティー。
ケーキは、トライアルで予約。そして、メインの鶏。
肴町の平船精肉店さんのローストチキンに決定。
 
安くて美味しいんです。
朝7時から営業しています。混む前にゲット。 
ということで、8時に買い求めました。 
 IMG_4517

IMG_4521
1本270円。5本購入。あらかじめ、5本入りの袋で用意されていました。

IMG_4535
じゃ~ん。
イオンネットスーパーで発注したお寿司など
トライアルで発注したケーキ
そして、ローストチキン。
手作り全くありませんwww! !!

IMG_4537
醤油のあっさり味付け。冷めている場合レンジでチンして食べると尚美味しいという情報 。
まったく、パサパサせずジューシーで柔らかい。
うんめぇ~。 オススメです!!

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:20│日記 | うまいもん

2013年12月23日

21日(土)。
私を含め、街に待ったという人も多いであろう、盛岡西バイパスが全線開通しました。
今回最後の開通となったのは、盛岡南ICに接続する部分の1.2Km。
このバイパスを直接的間接的に盛岡の街にとって多大な効果をもたらすことが予想されます。
盛岡の南の方からの中心部へのアクセスが飛躍的に良くなります。
慢性的な国道4号の渋滞の緩和も期待されます。

開通2日目の日曜日昼前に早速通ってきました。
IMG_4505
私は南進。北進方向が大渋滞!!

IMG_4509
こちからが今回開通した、盛岡南ICと接続する部分。

開通したのが年の瀬。かつ、積雪が無い時。
効果がわかるのは、年明けして落ち着いた頃でしょう。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:05│盛岡 │

2013年12月22日

またまたブログ停滞気味です。
ネタが少ないのもさることながら、ちょっとしたことはfacebookで事足りているのも原因でしょうか。
こちらだと不特定多数にご覧いただいているので、いろいろ写真や情報も加工しないと・・・

今年最後の3連休(前2日)は、我が家の恒例となりました網張温泉でカニ食べ放題に行って来ました。
出かけることの多い我が家。しかし、基本的にはビジネスホテルなどがメインで温泉も夕食も無いのが多い。
せめて年に1回くらいは贅沢を!というこの企画。とはいえ、後述しますが激安なんですけどね・・・

唯一のネックが、自宅から網張温泉が近すぎる。
行きも帰りもすぐなので、それまでの時間が暇。

出発直前に、宿から電話。
予約した洋室だと、ベッドが2台しか無く(簡易ベッド1台は置けるが狭くなる)
・洋室2部屋
or
・和室10畳
を選んでほしいと電話。いや~申し訳け無いです。

迷わず2部屋を選択。この繁忙期にこの心遣いはありがたい。
家族旅行なんだから1部屋でという流れもありでしょうが、ネックが和室の部屋の場所。
網張温泉は2つの温泉があるのですが、大好きな温泉(見晴しの湯)とは両極端の場所で
かなり歩く必要があります。それだけは避けたい。
IMG_4472
てな分けで、私はツインの一人利用。贅沢ったら無い。
ちなみに、和室ってあんまり好きではないです。なぜならゴロゴロしたいのに
夕食終わるまで布団が敷かれない宿が多いので。
雰囲気的には和室なんでしょうが、洋室の方が何かと良いのです。

まずは、温泉。今月はじめにも来ましたが、いいです。ここの湯。
そして、夕食はカニメインのバイキング。
最高の一言です。
IMG_4487

夕食後には無料で箸置を作れるイベントもあったりと網張温泉は大好きな宿。
IMG_4495

窓には大きなつらら。これもひとつの風景。
IMG_4498

こんな贅沢三昧なプランですが、休暇村というもともと安い+会社の福利厚生で激安になります。
家族4人でなんと、夕食のビールなども入れて17,810円。
普通なら一人分ですよね。いやいや、家族4人分です。
福利厚生で3,000円/大人1人 1,500円/小人1人の補助も大きいです。
IMG_4513


また、行きます。



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│温泉 | 旅行