2012年10月

2012年10月30日

この週末は久しぶりにのんびり過ごせました。
日曜日、イオン盛岡南でランチし、書店を周り平積みになっていた本を買いました。
IMG_0704

以前、ラジオ福島の本も買って読んでいたので地元局の東日本大震災における
当時の状況は、とても興味深いものがあり手に取りました。

この本で一つ抱いていた疑問が解決しました。


震災報道。
多くの皆さんが、テレビだったらNHKを見る方が恐らく多いと思います。
ちょっと大きい地震が起きれば、とにかくNHKにチャンネルを合わせるのが鉄則の
ご家庭も多いのでは無いでしょうか。我が家もそうです。


3.11。県内どころか、東北電力管内ほぼ停電になりました。
あの日。確かに、携帯やカーテレビのワンセグでテレビの情報も時折見ていましたが
基本的に、数日間ラジオが貴重な情報源でした。岩手県民のほとんどがそうでしょう。
さて、ラジオはどこに周波数を合わせていたでしょうか?

前途のテレビとは違い、恐らく、「IBC」と答える人が多いのではないでしょうか。
我が家もそうです。しかも、無意識に・・・

この本を通して、思い知らされたのは、情報を求めるのは表向きで無意識に安心を
求めていたのだと実感させられました。
IBCラジオ。効く声は、どれも馴染みの声なのです。
私も、小・中学校自体は良くIBCを聞いていました。トップ40やラジオ新選組など。
ハガキも出したこともあったな。。。
その当時から知っている声が、あの震災の真っ暗な部屋で聞こえてくる。
これほど、安心できるものは無いでしょう。
いったい、岩手は日本はどうなってしまうだと真面目に考えましたもん。あの夜。
でも、IBCの電波は生きていた。ということは、少なくても盛岡は大丈夫だと。

ラジオの場合、なぜNHKでは無くIBCを付けたのが自分の中で整理が付きました。


この本で、当時のIBC社内の葛藤が垣間見えました。
自家発電の燃料が持たないとなって考えたのが、テレビとラジオをやっているIBCは
最悪テレビを捨てラジオのみ生かす事を考えていたとか。
また、本社が電気を失っても矢巾町のラジオ送信所から直接放送する準備までして
いた事など。


あの時の、ラジオ放送は鮮明に記憶しています。
だから、それと文章がリンクして涙を流しながら読みました。
この本は、ラジオ放送を編集したCDも付いています。
県民もそうですが、県外の人にも手にとって是非読んで(聞いて)もらいたい本です。



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:05│東日本大震災 │

2012年10月28日

久しぶりに予定の無い土曜日。
疲れも溜まっていて、せっかくの天気も外に出る気力が無い。
しかし、腹は減る。ぼそっと、娘から小岩井農場に行きたいとのリクエスト。

11時過ぎに行動開始。
まずは、お昼ごはん。
小岩井方面の定番は三千里のカルビスープラーメン。
しかし、その気分では無い。
ということで、いつも混んでて諦めていた農家レストラン ららに行って来ました。
ここは、格安で旬の野菜がふんだんに使われるバイキングで有名。
ただし、休日のみで平日は普通の定食などのみ。
※前回それを忘れて平日に行ってショックを受けましたw
IMG_0667



続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 06:15│日記 | うまいもん

2012年10月27日

まさか、今月2回も東京スカイツリーに行く事になるとは、人生何が起こるかわかりませんw
今月中に失敗も成功も味わい、通振るつもりは毛頭ございませんが、教訓を。
朝一に行くべし!早起きは3,000円の得!!
これに尽きます。

朝7時15分。浅草橋のホテルをチェックアウト。
急ぎ、都営浅草線で押上駅へ。
ここからは、2週間前に来たばかりで予習が完璧なのでスムーズにタワーへ。
IMG_0615
まさに、スカイツリー日和。雲ひとつ無い日本晴れ!
前日東京地方は、時折激しい雨。それだけに、空気が綺麗。
期待が高まります。

続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 21:31│日記 │

2012年10月26日

我が家にとっては、9月下旬に急転直下で決まった、10月初旬の息子のおかあさんといっしょ収録。
時期を同じく、上司から出張命令10月下旬。
何が面白いって、基本的に出張皆無な自分がこんなに時期が重なって東京に行く事になるとは・・・

正直、出張の方はご遠慮したかったのが本音。仕事も忙しいし(出張も仕事ですが。。。w)、
家族旅行や試験など、余裕が無い。当然、お金も。

ま、出張といっても視察旅行みたいなものなので
(事情があって言えませんが、気疲れする視察)
大人しく行く事に。

宿探しに一苦労。最後に出張に行ったのが約3年前。東京での研修。
経費削減大会の会社。規定が変わり、宿代が規定額精算から実費精算へ。
前者だった時代・・・とにかく安い宿見つけて泊って、差分で飲むのが定番だったが。
後者の今。
上限額ギリギリの宿を見つけ、恐らく出張フリークのサラリーマンの定番であろう
プラン(秘密w)で申し込みました。

さらに、前回の家族旅行で麓まで行って断念した東京スカイツリーの登頂の企みも考慮して、
導いたプランが浅草橋のホテル。
map

この選択肢は最高でした。
部屋に入り、窓から見える景色に絶句です。
IMG_0494
スカイツリービュー!!

IMG_0514
夜のライトアップもキレイ~

テンション上がりまくりでした。
実は、チェックインしてこの景色を見るまでスカイツリー登頂のリベンジをするか迷ってました。
2日目は10時過ぎにお台場に行けばよいので、ここ最近お疲れモードの私としてはゆっくり
休めるチャンスだったから。
しかし、このスカイツリービューで吹っ切れました。アタック!

ちなみに、夕飯は念願の「餃子の王将」をお持ち帰りで。
会社の先輩から良く、餃子の王将の話を聞いていたので食べられる日を虎視眈々と狙っていました。
※仙台ならあるんですよね。
IMG_0489

餃子やニラレバ。そして、コンビニでビールを購入。
IMG_0500
いやぁ~至福のひとときでした。

ゆっくり熟睡し、いよいよスカイツリーアタックの時間が迫って来ました。
朝焼けのスカイツリーも最高。
IMG_0515
雲ひとつ無い晴天。これは、まさにスカイツリー日和。
7時にホテルの朝食を食べ、そのままチェックアウト。

いよいよ登頂です。

つづく

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:03│日記 | うまいもん

2012年10月25日

昨日、東京出張から帰って来ました。
そして、2週間前の屈辱を晴らしに、東京スカイツリーへ早朝アタック。
見事に成功。詳細レポは後ほど・・・
先にiPhone5で撮影した動画をYoutubeにアップしましたのでそちらをご紹介。

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 21:20│日記 | 旅行