2012年08月

2012年08月31日

8月最終日。分散夏休みで休暇。
片付けなければならない事を一気に消化。
まずは、車検。期限は9月末ですが、早く決算したかったのでw
新車で購入し、今回が2回目の車検。定期的にはメンテナンスしていましたので
主だった不具合はなく、大きな追加費用は発生しませんでした。
しかし、次回の車検前までのメンテナンスパックを勧められ合計13万円強。
キャプチャ
 まぁ~高い。2年に1回、最低これだけかかるという事。
なんとかならんもんか。 

続いて、ここ一ヶ月調子が悪かった光回線をNTTさんに見てもらいました。
IMG_0635
写真の機器は、左がルーターで右がONU(回線終端装置)。
一日数回、通信が遮断されます。
原因は、右の装置。
光信号と電気信号の交換器(説明あってる??)。 
NTTさんの話では、機器内部の光ケーブルと機器をつなぐコネクタの不具合だとか。
10分ほどで修理完了。その後は快調です。

さて、平日の休暇の楽しみはなんといってもランチ。
いつもなら家族4人分の費用も一人ですむし、
なんといっても子どもたちを考慮しなくてよいので好きな所で、好きな物を食べられる。

それで、候補に必ず上がるのがラーメン屋。特に、カウンター席しかない店には子連れは不可能。
ということで、三本柳にある穴場というラーメンに初潜入。
DVC00151

カウンター席のみ。
コッテリ系。だたし、メインは魚系の出汁なので、見た目ほどコッテリしていない印象。
厚焼き叉焼麺980円を注文。その名の通り、120gという巨大なチャーシュー1本をお見舞いされる。
このチャーシューが劇的にうまい。ほんとに、うまい。思い出すだけでヨダレが。
分厚く大きいチャーシュをこんがり焼かれてラーメンの上に。
箸で切れるほど柔らかく、それでいて歯ごたえもあり抜群。
ラーメンそのものもうまいですが、チャーシューを食べに行く店にしたい。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:30│日記 | うまいもん

2012年08月29日

私はこれまで友人、知人、同僚の結婚式のプロフィールビデオなど趣味的に作って来ました。
なんやかんやで経歴は10年になるでしょうか。
きっかけは自分の結婚式で自作したプロフィールビデオが好評で、
それをきっかけに依頼されることが多くなりました。
それから、年に1~2件ペースで作って来ました。
これまでの作品は全て、撮影も編集も4:3のSD標準画質。提供媒体はDVD。

プロフィールビデオの流れで、会社のさんさ踊りのビデオ撮影と編集もお願いされ今年4年目。
ついに今年、撮影から編集までHDハイビジョン画質になり、媒体提供はブルーレイに。
やっぱり、HDの作品は綺麗!

今年から実験的に社内で1枚500円で提供する事にしました。
そこで事件が発生www

私自身ブルーレイに関する技術が未熟で、次々に再生エラーの問合せが相次ぎました。
DVDであれば、技術も成熟し私自身も習得はしているのですが、ブルーレイはお初。
不安が的中しちゃいました。

我が家のブルーレイレコーダーは、パナソニックのDIGA。
再生テストはそれでしてましたが、問題ありません。
ところが、PS3や東芝レグザユーザから再生エラーの問合せが多くありました。
なにせ、自分で実験出来ないのがキツイ。
DVDは機種により再生できないなんてこと経験なかったのですが・・・

いろいろ調べた結果、原因が判明。
それは、UDF(ユニバーサルディスクフォーマット)という、記録する時のルールと言えば良いでしょうか。
そのUDFのバージョンが間違っていたのです。
ミスした設定が、UDF2.0。しかし、UDF2.5以上が正解の設定だったのです。
たったの、0.5の違いで天国と地獄です。
言い訳をすると、ライティングソフトの初期値(デフォルト値)が2.0。
そもそも、その違いで再生できるできないなんて知識が無かったので、初期値で正解だと思っちゃう。
miss

いずれ、やり直し。メディアを再発注。1枚1枚焼く羽目に。
幸い、採算割れは防げたかな。手間考えると、大赤字www


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:27│日記 │

2012年08月27日

今年で3年目になる、24時間テレビと連動したテレビ岩手のイベント「内丸大縁日」。
我が家は3年連続の参戦。今年はとにかく暑い!

3回目ともなると、イベント自体定着し朝から来場者もいっぱい。
おかげで駐車場確保に苦労しました。
今年から、これまでのテレビ岩手本社と中津川河川敷に加え
もりおか歴史文化館前の広場も会場に追加され規模が大きくなりました。
IMG_0607


続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:03│イベント | テレビ

2012年08月21日

お盆が終わった途端、残暑がかなり厳しい盛岡。
そんな中、会社で重宝しているのがマグボトル。
最近、イオンで買いました

マグボトル

安いしそれほど期待してなかったのですが、
朝入れた氷が夕方まで残ってる優れもの。大きさも480mlで大きいのが良い。
冷え冷えのお茶やアイスコーヒーを入れて、この残暑を乗り切っています。
お勧めです!


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:07│日記 | 物欲

2012年08月20日

子供たちにとっては、夏休最終日。

どこに行こうか・・・
1.松島を中心に行われるヒーローサミット
2.我が家恒例、田沢湖で湖水浴
3.秋田方面へ、ふるさと村や男鹿方面
などなど・・・

私と息子は、ヒーローサミットモードだったのですが、どうも賛同が得られ無い。
まぁ~賛同が無くても決めるのは自分なので良いのですが、
ネックがヒーローサミットの情報不足とやはり高速料金。無料だったら、なにも考えず松島でした。

お盆が終わってから暑さがぶり返し、とにかく蒸し暑い。
これは、水遊び。ということで、田沢湖。
ん~ここは、秋田県には申し訳ありませんが、お金を落とすなら地元岩手。
震災復興の足しにもなりませんが、ちょっと足を伸ばして岩手の海で遊ぶ事を選択。
ということで、浄土ヶ浜行きを決定!
子供たちにとっては、海水浴は恐らく初。湖水浴ばかリだったので。

盛岡から2時間。
30分も短縮にならない長崎新幹線なんて作る金あったら、盛岡-宮古に高速通してくれぇ~
なんて言ったら、お叱りを受けるでしょうかw
IMG_0545

どうですか!この美しさ。好天にも恵まれ、最高の海水浴日和でした。
1年前の震災時、ここは瓦礫に埋もたそうです。
浄土ヶ浜は着実に復興しています。


続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:04│岩手 | 東日本大震災