2012年07月

2012年07月30日

この週末も、我が家としては珍しく盛岡を離れること無く近所をウロウロ。
今週は、さんさ踊りで我が家は2日間関わるし、さらに青森ねぶた観戦も計画!
暑い夏が始まります。

土曜日は、近所も近所、ほぼ隣と言ってよい公園で町内会の夏祭りが開催されました。
今年から、人口の増えた町内会は分裂し、お祭りも分裂。
その結果。。。それぞれの祭りがショボくなってしまいました。
去年までは、食べ物も飲物(ビール含む)も格安で種類も多かったのですが、
今年から、高いし種類も無いし。がっかり。
祭りくらい合同でやれば良いのに・・・

日曜日。
この為に盛岡を離れられなかったのですが、
親子でかなりハマっているスーパー戦隊シリーズ。
絶賛放送中のゴーバスターズの主題歌を歌っている、高橋秀幸さんのイベントが
イオンモール盛岡南であったので参加してきました。
他に、ゴセイジャーのエンディングやゴーオンジャーの主題歌なども歌っている高橋さん。
サイコーにかっこ良いアニキでした。生歌のゴーバスターズ。痺れたぁ~
DSC01528

その後、中津川の河川敷でイベントをやっているとのことで行って来ました。
IMG_0072
思ったよりw小さい規模のイベントでしたが・・・
目的は、水遊び。

IMG_0073
メダカなど数匹をゲットしておりました。

IMG_0074
それにしても、改めて盛岡って良い街ですよ。
県庁所在地のしかも、中心部の川で水遊びができるんですもん。
それなにり、買い物も困らないし、綺麗な環境だし良いですよ。

IMG_0086
私は、ちょっと足を浸した程度でw陸で、カレーが販売されていので食べてました。
400円。牛すじトロトロカレー。美味でした。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:48│日記 │

2012年07月27日

全国番組でも取り上げられた、3ランホームランの判定は尾を引いています。
昨日は、家に帰って録画しておいたビデオを何回もリプレイして見ました。
中継はIATとNHK。NHKは、きわどい部分はカラメが追いきれず映っていませんでした。
そして、IATは全国ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ビシっと映っておりました。

ツイッター上などでは、IATの中継映像の動画がYoutubeでアップされその画像を基にポールに当たったと
おっしゃられる方もいましたが、動画処理の破綻でそう見えるだけで、テレビの映像では当たっていないです。

というよりも、テレビの映像見るまではもうちょっときわどいのかと思いましたが、全然ファールです。
現場で見ていたボールの軌跡、外野にいた観客のジェスチャー、そしてテレビの映像。
ファールとしか判定される材料が無いのです。

昨日も書きましたが、それを抜きにしても昨日の試合は盛附の方が一枚上でした。
それは事実。花巻東は硬かった。エラーもあった。だから、盛附は勝った。
しかし、事実は事実として検証はして欲しい。

別の角度から突っ込むと、そもそも球場がよろしく無い。
駐車場も狭い。ひとたび、大きな試合があると渋滞。
なにより、グランドが狭い。両翼が91.5mしか無いのは問題。ポールも低い。
全国的に注目を浴びることも多くなった岩手。なんとかならないか・・・
お隣、秋田のこまちスタジアムが羨ましい。
DSC01484

誤審は人間だから無くならない、誤審を改めない姿勢が批判されて然るべき。
審判はボランティアだとか、プロとは違うとか言われる方がいます。
むしろプロとは違い一生に一度の晴れ舞台。
プロ以上に厳正なジャッジメントが要求されるとおもいます。



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:53│岩手 │

2012年07月26日

雨による順延と、それによるオールスター戦の日程など重なり、
準決勝から約1週間後に行われた本日の決勝戦。
本当は昨日だった決勝戦もまたまた雨で延期になり休暇だった妻のひと押しも有り、
午前中会社を休んで行って来ました。

9時過ぎに三ツ割付近に到着するも、大渋滞。
いつも停める、駐車場は満車。しかし、なんとか駐車場を確保し会場入り。
DSC01475
平日にも関わらず、内野スタンドは満員御礼。
やっぱり、高校野球って良いですね。

私は花巻東のファンなので、3塁寄りに着席。
注目の大谷投手。
DSC01492

準決勝では、160kmという大物ぶりを発揮。
今日は、そこまで出なかったがコンスタントに150km台を出していた。
DSC01491

そして、3回表。盛附の攻撃。3ランホームランが出ました。
その判定に、会場内が騒然となりました。
花巻東サイド、そして観客(ポール付近にいた観客含む)はファールと思った。
しかし、判定はホームラン。
数分間ゲームが止まりました。しかし、覆りませんでした。説明もありません。
審判は絶体です。私自身、自信をもってどちらとも言えません。
ただ、明らかにファールの疑いはあります。
彼らは一生に一度の舞台なのです。もう少し、納得の行く説明なりジャッジはできなかったものか。
手段はどうあれ、正確なジャッジの為にあらゆる手段は取れなかったのでしょうか。
複合的に判断し、ホームランという説明一つあれば会場も納得したと思うのですが。

結果は、盛附の勝利で終わりました。
上記のジャッジは抜きにしても、試合内容からすれば、盛附の方が1枚上でした。
それだけに、そのジャッジによって、盛附にマイナスに働かなければ良いと思います。
両校拍手ものの試合でした。

DSC01509
これだけ、殺伐とした雰囲気の観戦は初めてでした。残念です。

盛附には、甲子園で花巻東の分まで暴れて欲しいと思います。



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:54│日記 | イベント

2012年07月25日

docomo歴も13年強。現在の携帯は、5年位前のいわゆるガラケ。
現在のプランだと、料金も驚くほど安い(1000円ちょっと)ので不満は無いです。
しかし、携帯もボロボロ。決定ボタンは取れる始末。
6月には、i pod touchを失くしてしまい、スマホ1台にしてしまいたい衝動にかられてます。
 i pod touch と タブレットではあるがアンドロイドの両方を使った自分としては―
前者を選択したい。つまり、iPhone。

この決断は、docomoからの離脱を意味します。
docomoに執着があるわけではありませんが、岩手など田舎であればあるほど
docomoのエリアカバー力の魅力は捨て切れません。
そこで、実際どんなものか各社のホームページで比較してみました。

先日、宮古市まで行ってきたので、盛岡と宮古が入る縮尺の地図で比較。

docomo
docomo_map

au
au_map

softbank
softbank

iPhoneだと、値段を考えるとsoftbankという結論が導きやすいのですが・・・
普段は盛岡市内にいるので問題ないのですが、こと携帯(スマホ)となると普段いない所が重要。
思った以上の差がついて悩むところです。
今回の調査で、私の中で候補に上がって来ないauが、docomoと良い勝負な事にびっくり。

プラチナバンドを獲得したsoftbankとは言え、基地局そのものが足りなければ意味を成さない。
iPhone+auが、ベストチョイスか。

だまって、docomoで出してくれれば良いのだが。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:57│日記 | 物欲

2012年07月24日

さっぱりブログが書けてません。ネタが無いのが一番の理由ですが・・・

とは言え、今年の岩手の夏は熱い。
昨日は、岩手で初開催のプロ野球オールスターゲームが開催。
残念ながら、テレビでの観戦となりましたが岩手での開催に感慨ひとしおです。
野球と言えば、高校野球。岩手県大会は雨での順延が響き、オールスター戦と重なり
決勝戦だけやっていません。その試合は明日。盛大付vs花巻東。
NHKのスピードガンで160kmを投げた花巻東のピッチャー。期待大です。

一方、我が家はまもなく始まるさんさ踊りに向けて着々と忙しくなっています。
私は、裏方として。娘は、ちびっこさんさという団体での出場。

さんさ以外では、土曜日に息子が通う保育園の夏祭りが開催されました。
例年は日中の開催ですが、暑すぎるという意見で今年夕方開催になりましたが
それが裏目にでて、かなり寒い夏祭り。低温+強風で、帰りの車は暖房を焚く始末。
それでも、親子ともども楽しみました。
IMG_0021

日曜日の夕方。
前途のちびっこさんさ本番前のプレイベントとして、肴町商店街での披露が有りました。
大所帯の上、親やおじいちゃんおばあちゃんでごった返しました。
これだけ、撮影部隊が居ると邪魔です(笑
DSC01481

というわけで、土日はどちらも夕方だけスケジュールが抑えられてしまい
盛岡から出られず、夕方以外ゴロゴロしてました。それはそれで、良い休養です。
27時間テレビもゆっくり見ることが出来た。

ついでに・・・
IMG_0062_copy
視聴者プレンゼントで、ガンライザーのDVD当選!これはうれしいー。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:41│日記 | イベント