2012年02月

2012年02月29日

IMG_0003

岩手朝日テレビが、
2011年3月11日~東日本大震災・岩手の記録~」というDVDを発売しました。 
早いもので、あれから1年が経とうとしている今。
忘れてはいけないということで1枚購入しました。 

内容は、自社や視聴者提供の映像を市町村毎にシンプルに編集されています。 
ニュースでよく見る部分の前後まで収録されており、当時の光景が目に浮かびます。

DVDの冒頭は、盛岡の情報カメラの映像と、IAT社内の映像。
それを見ると、盛岡はそれほど揺れは大きくなかった印象もあります。

ちょっと、編集で疑問に思ったのが、住民や商業施設を軽くぼかしを入れている点。
昨今の個人情報云々での考慮だろうが、記録映像なのでそこはぼかしは入れてほしくなかった。

価格は1,800円で、一部が支援金となるそうです。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:21│東日本大震災 | テレビ

2012年02月28日

最近、我が家で無線LANに接続できない事象が発生。
どうも、利用台数が増えすぎたのが起因っぽい。
ノートパソコンや、タブレットなど増えましたもん。
NTTのフレッツ光から強制レンタルwされているもので、同時セッション数に制限があるらしい。
原因はそれだろう!

ということで・・・

無線LANルーターを購入。数台こっちと接続するようにしました。
それにしても、この手の機械って安くなりましたね。
下記に楽天のリンク貼ったんですが、私が買ったのは、送料込み2,000円ジャストでした。
もちろん新品です。(ごめんさい。私が買ったところにリンクは有りません)

しかし、近所は激しい電波銀座です。
無線接続候補に10件以上が表示されます。
うまいこと、近所と談合して1個にできないかたまに考えますw
【即納】BUFFALO 無線LANルーター WHR-G301N

【即納】BUFFALO 無線LANルーター WHR-G301N
価格:2,480円(税込、送料別)



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:36│物欲 │

2012年02月26日

2月度

寒さと雪で、去年を下回りました。
去年は何かと太陽光発電にとっては良い一年だったので、今年は我慢の年になりそうです。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:19│太陽光発電 │

2012年02月25日

高校時代の友人と飲み会がありました。
去年末に久しぶりに飲み、そこで四半期(1クール)に一度は集まろう、幹事は持ち回りでという約束をしました。

その後の第一弾として、私幹事で開催。
メンバーは男4人。今回は、親族の不幸があった一人を除き3人。

入社当時こそ、幹事の腕を振るっていましたが私もある程度ナイスミドルw
幹事は、若手が担当。逆に、行きたい店になかなかいけない。
ようやく、念願の行きたかったお店に行けました。
沖縄の台所 てぃあんだー」です。
 IMG_0441

MOSSビルの近くにあります。
数年前に家族で沖縄旅行に行ってから、沖縄料理の大ファンになりました。
今回のコースでは
・ゴーヤチャンプルー
・グルクンの唐揚げ
・海ぶどうのサラダ
・ラフテー
・ポーク玉子
・サーターアンダギー 
など、定番中の定番が提供されました。
いやぁ~どれも、うまいのなんの。ラフテーなんて、倒れそうなくらいうまかった。

酒も沖縄メイン。
IMG_0440
ビール党では無いので、缶だと1本、生でも2~3杯で飽きるんですが
オリオンビールだけは、飲めるんですよねぇ~いくらでも。
でも、2時間の制限があるので3本でやめ、泡盛のお湯割りに切り替えました。 
はっきりいって、飲み過ぎましたw

メンバーも、除雪機を設計するやつ。消防職員など、他業種の集まりなので話も尽きません。
今回は、年金問題と震災復興に白熱した討論が繰り広げられました。

実は、2次会もいろいろサーチして新規開拓したかったんですが、
1次会で飲み過ぎ、どこでもいいやモード炸裂。結局、迎えの安い居酒屋で2次会を開催。

結果、帰宅して寝るもすぐさま二日酔いに襲われ大頭痛と闘いながら就寝するハメに。
泡盛のお湯割り3杯が効いたな。
でも、大満足な飲み会でした。次回は、春頃の予定。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 23:30│うまいもん | 日記

2012年02月23日

昨日、年に一度の会社の恒例行事「わんこそば大会」がありました。
去年、一昨年と幹事だったので、ゆっくり楽しみませんでしたが、
今年はお役御免とばかりに家族全員連れての参加。

年度最後の行事で、あまった予算使いまくりの行事。
一人3,000円以上はする、わんこそばがタダ。そして、大会というだけあって
商品が有り、それもかなり高価なので、参加率の高い行事です。

水曜どうでしょうやおにぎりあたためますかなど、
HTBファンにはお馴染み「東屋」さんを貸しきります。
DSCF5015

DSCF5006
大食い番組の表現では「味変」用の薬味や刺身なども提供されます。
これに手を付けるようになったら、勝負は終わりに近づいていきますw

DSCF5016
私以外の家族は、わんこそば初挑戦。
盛岡人なんだから、経験しておかないと。

DSCF5022
結果。
私―104杯、妻―80杯、娘―36杯、息子-21杯。
例年より食べられなかった私は惨敗。そして、娘が大検討と言ったところです。

今年の大会の1位は、男性150杯。女性113杯でした。
最初はうまいんだけどねぇ~最後の方になると、そばは当分食べたくなくなりますw

ちなみに、これだけ大人数でハンデも考慮した成績を発表しなければなりません。
そこで、3年前の初幹事時に私が開発した、その名も「わんこそば管理システム」が活躍します。
wanko
年に1回日の目を見るこのシステム。問合せが私の所に来ても、基本忘れてますwww

子供たちが喜んで参加してたので良かったです。




▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 17:30│日記 | 盛岡