2011年08月

2011年08月31日

帰宅後、頼まれごとの作業を終え夜中1時過ぎから検証番組の動画を見ました。
1時間という長さを感じさせないくらい集中してみました。
おかげで、2時。早寝早起きをモットーとする私としては辛い。 

まさか、テロップを作成した50代の男性が、顔を映してないとは言え
カメラの前に出てくるとは・・・
私のこの検証番組の印象は、良くここまで纏めましたという印象です。 

ただ・・・
テロップ作成した50代の男性は、所属会社を懲戒解雇処分 されました。
結果責任は重大ですが、その処分の重さと、社員であるディレクター、プロディーサーの
処分が釣り合わないと感じたのは私でけでしょうか。 
少なくても23秒間は、ある意味手放し運転で放送していたようなもの。
これが、放送禁止の画像だったりが23秒も流れたらどうなるんでしょうか。 
いずれ、トカゲのしっぽ切りという感は否めませんね。 

また、検証番組で思った疑問が数点。

【疑問①】
異変に気付いたのがテロップが流れてから10秒弱。
そこから、なぜ13秒も消すまでに掛かったのか。
番組では、副調整室もスタジオもOA画面だとは思わなかったと証言している。
キャプチャ
でも、これだけわかりやすいモニター配置ではたしてそんな事はあるんだろうか? 

【疑問②】
不適切なテロップは、プレゼントの当選者が決まったら、その当選者の名前に入れ替えて
放送する手はずなのだが、その説明が無かった。
多分、副調整室にあるCGマシンで入れ替え作業するものと想像するが・・・その準備は?
そして、誰が入れ替える予定だったのか? 一切説明が無かった。 
例えば、今回不適切なテロップを制作したスタッフが入れ替える担当だったのか?
違うスタッフだった場合を想像する。
その担当が自分だったら、そのテロップが使われる時間 まであと数分から数十分のはずで
一度は目を通していると思う。(ここに名前を入れるとか住所を入れるとか)
不適切なテロップは、実はまだ食い止められる砦があったのではないか? 
※ま、そういう仕事をした事が無いので想像の域はでませんが。 

【疑問③】
不適切テロップを作った50代の男性スタッフの懲戒解雇を
ナレーションも無く、スーパーだけで静かにお知らせしたのはなぜなのか?
お知らせして処分したのをアピールしたい気持ちと、後ろめたさがあったのか・・・


東海テレビはこの放送事故をきっかけに、経営的な問題まで掘り下げられましたね。
雨降って地固まるではないのですが、信頼回復はもちろん、岩手をアピールする番組
作りをするらしいので継続的に続けて欲しいものです。

あぁ~これ以上の失敗をした割に、膿がでるところか失敗を繰り返してる
会社があるなぁ~。(ひとりごと)





▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 12:48│テレビ | ニュース

2011年08月30日

ツイッターで東海テレビが不適切テロップ問題の検証番組をを本日、東海地区で放送したのを知った。
たまたまかも知れませんが、首相交代の時なんで?と、首をかしげます。
意図的であれば、なんら反省していないことになりますし、たまたまでも報道機関として
世論が解ってないよなということしか言えないタイミングです。
THK

系列局である、岩手めんこいテレビで放送するような噂も有りましたがどうなんでしょう?

東海テレビのホームページでは 
本日放送された動画
PDFの報告書
が掲載されています。家に帰ったら見てみます。

報告書を斜め読みしましたが、偶然では無く必然だったと言う感想です。
と、同時に耳が痛い。
なぜか、業界は違えど、自分の会社もそうだよなぁ~などと類似する点が多い。
ということは、日本の企業文化なのかなぁ~とも。

ぴーかんテレビは、東海テレビの看板番組らしいのですが、
制作スタッフのほとんどが外部委託というのが驚きでした。 
社員比率が数パーセント。 
今回の問題の実質的首謀者である、テロップを作った人も送出させてしまった人も
どちらも外部会社のスタッフだったとのことです。
前者は、仕事の評判が悪い50代のおじさん。
後者は、20代半ば素人同然のタイムキーパー。 
最終砦である、マスタールームの監視スタッフ2名も外部スタッフ。 

マスタールームの2名。
一人は、パソコン操作で画面を見ておらず
一人は、CMのチェックで画面を見ておらず
監視いらないじゃん!と思いつつも、仮に放送画面に気付いても
外部スタッフである二人が、例えば「しばらくお待ちください」に切替る判断が出来たか・・・。
絶対出来ないと思う。そんな操作、社員の指示無しではしないはず。

何れ、自社の主力商品に関わるスタッフのほとんどが別会社の人員。
少なくない話ではあります。業界問わず。
しかしだ、テレビ局は放送法にのっとり的確に放送されなければならない。
免許は、東海テレビに対して与えられているのに、一部時間帯とは言え社員の
チェックが効いてない事実には驚愕です。
しかも、岩手や青森などのようなローカル局とは違い、東海エリア3県を抱える
準キー局の東海テレビがだ。 

不思議なのは社員数334人もいるのに、他の人は何やってんだろう。
自社制作比率は違えど、岩手のmitやIATと比べれば実に6倍程度の社員数。 
開局50年を超えるといことは、創業50年。
昔堅気で、デジタルの設備なんて使えねぇ~俺わかんねぇ~
とか・・・会社来てただただ外見て過ごすとか、意外と334人の1/3はそんな人が多いと想像。

あ、うちの会社も創業年数近かったっけか・・・(問題発言?)
いやいや、尊敬できる上司・諸先輩しかおりません。念の為・・・

話がかなりそれましたが。
報告書を斜め読みした感想は、それなりにきっちり検証されていると思いました。
私の希望していた通り、岩手に関する特集など今後放送してくれるそうです。
大消費地の東海地区で放送してくれるのはとてもメリットがあると思います。
恨み節はもうやめて、岩手側は、そのチャンスをうまく利用すべきです。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 18:08│テレビ | ニュース

2011年08月27日

久しぶりに天気が良い。それだけでうれしい。
それほど8月は天気が悪かった。
太陽光発電をしている私は
(収入に関わるので)敏感なのです。 

土曜日は、月2回ほど妻が半ドンで働きに行く のでなかなか出かけれません。
理想は、土曜日遊びに行って日曜日ゴロゴロがゴールデンスケジュール(笑 
今週はそのゴールデンスケジュールが実現できる日程。

それでは、どこ行こう。
私的には、大曲(花火)にものすごい後ろ髪を引っ張られてますが、
子連れで行く場所では無いんですよ。
あの花火を一度見ると、虜になるのは事実。

さて、どこに行こうかといつも直前で決める我が家。
当然、秋田方面は渋滞しているだろうからNG。
仙台方面は最近いったので、GW行きそびれた三沢の航空科学館に決定。

何気に盛岡からだと遠いです。仙台に行くのとそんなに変わらない?IMG_5279

 
続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 22:30│旅行 | うまいもん

2011年08月26日

今月は惨敗。梅雨の時期より天気が悪い印象。
しかし、去年の猛暑に比べればまだましな今年。
使用電力は、なんと30%近く削減。
節電の夏。貢献はできたかな。

H23.07分購入電力太陽光売電実質電力支払
昼間夜間総量料金(円)昼間夜間総量収入(円)差引電気料金(円)
前年1721763845,762338934716,6567/26~8/24-10,894
当年1271422694,411291829914,3527/26~8/24-9,941
※単位KWh


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 21:50│太陽光発電 │

2011年08月24日

日曜日は、夏祭り2本立て。
まずは、カワトク前にある神社のお祭りに娘が参加。
カワトクに神社?初めて今回しりました。えびす神社だそうです。
あぁ~カワトクのCMでたまに、えびす講なんとかというセールやってるのはその為か。

娘の通う幼稚園は、20数年前から参加しているとのこと。
さんさ踊りを奉納。本番より準備の方が長かったけど、こういう光景もいいですね。
IMG_5238
続きを読む

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
いわどうiwadou at 19:16│イベント | テレビ