2014年04月27日

土曜日。
毎年恒例の地元、北上展勝地へ。
ここ数年、休みと行くチャンスが微妙に満開からずれていましたが、
今年は満開宣言の翌日に行くことができした。 
朝7時30分到着も、すでに熱気はありました。
まずは、桜の写真を数枚。
IMG_5715

IMG_5725

IMG_5727

IMG_5728

IMG_5730

 IMG_5743

IMG_5748


この後、実家でスシローの持ち帰りを予定していたので、
展勝地もちは封印しw見学だけwww
IMG_5760

ホタテを食べました。
IMG_5756

そして、その日は岩手朝日テレビの情報番組「いいコト!」の生中継。
でっかくなっちゃった!のマギー審司さんがゲスト。まじかに観れました。
IMG_5762

帰ってビデオ見たら、提供ベースに見事?映ってました。
クレーンカメラで高位置からの映像なので、本人しか気づきませんが・・・
IMG_5782
 
満開の展勝地はほんとうによかったです。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 22:06│イベント | 岩手

2014年04月26日

会社を休む場合、子供の看病が多い。
しかし、年に数回は一人の時間の為に休む。
G.W.突入前に1日だけ一人の時間を作るため休暇を取りました。
と言っても、やることは温泉入って食べたいもの食べるだけ。

まずは、定番の網張温泉へ
IMG_5686
 清々しいブルースカイ。
 
IMG_5685
 青い空と、残雪残る山のコントラストがたまりません。

いつもの見晴の湯へ
IMG_5687
 
ところが・・・
IMG_5688
 なんと、臨時工事!!
なんてぇ~(ホームページの情報で)折込済み。
むしろ、言うまでも無く普段は入れない女風呂の方に入れるチャンスなんです。 

広さは同じくらいですが、若干趣の違う作りで良かったです。

ゆっくり温泉に浸かり下界へ。
イオンモール盛岡のイオンラウンジでただコーヒーで一服。

青山方面へ服を見に行ったり13時過ぎ。
ずっとずっと行きたかった、中ノ橋通にある私のマイベストカレー屋「カレー工房チャルテン」へ。
IMG_5702
 数年前までは、毎週のようにこの近くのオフィスで会議があったので通い詰めていました。
その仕事が変わりばったり来られない。辛めなので子連れも厳しい。
日曜日やってない・・・などなど、なかなか来れないんです。こんな休みでも取らないとw

IMG_5701
いつも頼む、煮込みハンバーグ野菜カレー。
もう説明はいらないです。まじでうまいんです。このカレー。
このブログ書きながらヨダレガぁ。 

一人の時間を満喫。次回はいつにしようかな。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 21:48│温泉 | うまいもん

2014年04月21日

子供が習い事ははじめたりなど、連絡を取りたいケースが増えたので
子供用にスマホを導入しました。

~結論から~
維持費:500円/月
利用目的:LINEで連絡取れれば良い
子供利用の不安点:端末を制限し過ぎ感のあるジュニアスマホ「SH-05E」

~維持費500円/月のヒミツ~
さて、スマホを子供に持たせるかどうかという賛否より、持たせるお金があるかがポイント。
正直我が家にはそんな余裕ございません(;>_<;)
ところが、一つだけ捨てればびっくりする位格安でスマホが持てるのです。
それは、キャリアメールです。docomo.ne.jp ezweb.ne.jpなどがそれにあたります。

MVNO仮想移動体通信事業者のサービスと契約することです。
(実際は、090などの電話もできませんが、050IP電話は利用できるので電話は可能ということにします)

なにそれ?

簡単に言うと、docomoやauって自前で回線網を持っています。
しかし、MVNOは"仮想"なので自前で持っていません。それだけの違いです。
じゃ、どうやって繋ぐのか。それは、docomoなどの回線網を間借りします。
よって、エリアや品質は自ずと、docomoなどと同等になります。
ただし、MVNOの多くは、速度や通信量を制限してdocomo等の本体に迷惑が
掛からないよう間借りします。

前置きが長くなりました。
今回契約した、 DTI ServerMan SIM LTEは、docomoの回線網を利用します。
DTI

ただし、制限として最高速度が250Kbpsに抑えられます。
(契約時150Kbpsだった規格が…利用開始のタイミングで早くなりラッキー) 
よって、動画など重たい通信は厳しい。が、他は普通に使える速度。
050~になりますが、電話もオプション(+300円程度)で使えますし・・・
080~の番号でSMS(+200円程度)ならオプションで使えます。 
(ちなみにオプションは今回付けていません。) 
気になる利用料は月500円です。そうなんです、維持費が500円なんです。 


ちなみに、妻のスマホもOCN系の同様の契約でLTE速度30MB/日使えて…
月1,000円です。
妻と子供の合わせても、ランニングコストは2台で1,500円!!


~スマホはSH-05E~
端末は、SHARPのSH-05E。
この中古白ロムを楽天で購入。5,000円程度です。
実際に到着した端末は、傷一つなくピカピカで綺麗でした。ラッキー。
初期投資は、この5,000円とDTIの入会金3,000円の計8,000円。これだけ。
あとは、何度も言いますがランニングコストは500円/月。安いです。
2014-04-21-06-37-08

さて、このスマホ。ジュニア用という目的は分かるんですが、ガチガチです。
・Google Playが入っていないので、"基本的"にアプリはダウンロードできません。
・Wi-fi使えません。(恐らくフィルタリングの抜け道を排除するため?)
・保護者パスワードでいろいろ制限できちゃいます。(利用時間だったり)

もともとdocomo用の端末で、キッズ用のサービスのみ利用させて子供に害の無い
利用を想定してます。
しかし!!
ハードウェア自体はSH-01Eという普通のスマホらしく、いろいろやれば
wi-fiも使え、普通のスマホになるらしいです。しかし、失敗すると終了らしいのでやめときます。
(いつか、遊び目的で中古買ってやってみようかなw)

上記で基本的にアプリは~と書いてます。
はい、このままではLINEがインストールされていないので使えません。
しかし、別のアンドロイド携帯(我が家は妻の)があれば、アプリのバックアップファイルを作り
SDカード等経由でインストールできます。
子供には無理な操作ですが・・・大人なら覚えれば簡単です。

これで、LINEや連絡回線バックアップ用にSkypeもインストールし完了!
※Google Playはインストールできても動かないらしい。(抜かり無し)

動作確認もバッチリでした。

この端末は、防犯ブザーもあり登録された連絡先に通知する機能があります。
しかし、電話やSMSのサービスは利用していないので今後の課題とします。
ただ、GPS利用の位置情報のアプリを入れて、ブラウザで現在地を確認できるようにしました。
GPSが弱いところだとなかなか更新されませんが、それなりに使えてます。
地図
※Googleマップに表示されるので、(普通の地図利用同様)もっとズームできます。 


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 17:05│日記 | 物欲

2014年04月20日

2週間前の話になりますが、お笑い芸人「流れ星」のライブに娘と行ってきました。
岩手では、岩手朝日テレビのゴエティ―ニョ!にレギュラー出演しています。
全国的にも、年末のフジテレビ系列THE MANZAIで敗者復活から躍進。

正直、あの手の番組って視聴者投票とはかけ離れるケースがあり
少なからず事務所のパワーが影響していると思うのは私だけでは無いと思います。
確実に流れ星は、THE MANZAIで優勝していてもおかしく無いコンビでした。
その後の各局のお笑い番組を見れば頷ける話だと・・・

ライブは正味1.5時間半。爆笑に次ぐ爆笑でした。
じつは、その前日・・・十数年の運転歴にして、一時不停止で捕まりました(泣
凹んでいた中であれだけ爆笑できたのは、やはり流れ星の腕がすごいから!

全国区の芸人のお笑いライブは初めてでした。
また9月に岩手に来るらしいので行きたいと思います。
nagaregoe
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 18:19│イベント │

2014年04月04日

えええ!藤やんとうれしーまた盛岡来るのぉ~
会社の先輩から一通のメールで知ったのが、3/22(土)の4日前。 

そのメールがこちら。
◯◯です。

知ってた?
http://sviwate.wordpress.com/2014/03/16/%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8B%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81/
あまり告知してないのは、もりおかの人以外が詰め掛けないようになのかな? 

1


はい、盛岡人の私ですら気が付きませんでした。なんたる失態。
まさか中一ヶ月で来盛していただけるとは、 夢にも思っていませんでした。

前回のフェザンでは、えらい人数で えらい目にあったので一人での行動は危険と判断。
最近、チームの後輩達にどうでしょうを布教しているのでひとり取っ捕まえて行くことに。 
その後輩は会場から近いところに住んでいるので、すでに並んでないかの偵察も依頼。
もはや、パワーハラスメント(汗

当日。
メールを下さった先輩からありがたくも焦る報告が写真とともに!
IMG_5518
なんと、本番4時間前の正午から整理券を配布するとの情報。
それを聞いてすぐ、寝ていたであろう後輩をLINEで叩き起こし整理券ゲットの命令。

結果・・・
なんと・・・
逆に残念ながら・・・
岩手藩士歴の長い私ですら知らなかったこのイベント。
他の藩士も知らなかったようで会場キャパの半分程度しか来ませんでした。
これは、藤やん、うれしーに藩士として申し訳ない気持ちでいっぱい。
しかも、ご両人はそれをネタにする始末www

IMG_5526
洋野町の時は、フォントがかなりどうでしょう入ってましたが・・・今回は・・・

IMG_5531
もはや、ただのサラリーマンとは言わせません!!
立派な、講師先生です。

IMG_5571
端々に笑いを散りばめながら、熱く震災関連の話をしてくださいました。
 
IMG_5590
当然、餅関係を食べるのは鉄板ネタです。岩手は餅文化が・・・ 今回はゆべしだったかな。

最後に、来れなかったそして知らなかった藩士の皆さまに。
講演のほとんどを固定カメラで撮影して編集。ゆっくりご覧ください。

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 12:29│水曜どうでしょう | イベント