2014年06月07日

北東北中心に日々、それぞれの場所で生活をしている大学時代の友人プラスその家族。
年に2回は集まろうや!と決めて早3回目。2回目同様、八幡平のペンションを貸切BBQしました。 
企画担当の私。今年度は忙しくやや手抜き企画になりましたが、前回の利用で気に入ったペンション。
IMG_0093
雨が心配でしたが、写真右にある大きいタープがあるのでBBQの心配はありません。 

IMG_0022
チェックインと同時にBBQスタート!!

IMG_0081
館内のキッチンも使い放題なので、BBQの準備や後片付けにも便利。

 IMG_0083
メインダイニング。BBQが終わったら、こちらの室内に戻って2次会。

IMG_0089
 滞在期間中、いつでも入れる温泉(2か所)。

人数で割れば、ビジネスホテルより安い価格で しかも温泉付きで利用できるので
是非お勧めのペンションです。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 05:23│旅行 | 岩手

2014年06月03日

先月の実績がまとまりました。
ブログ滞り気味なので、思いったらすぐ記録!
先月も好天に恵まれました。
一方で山火事が相次ぎ太陽光発電には天敵ですが、多少のお湿りが無いとそれはそれで困りもの。

まずは、発電量。4月同様600KWh超えました。これは大記録です。
01

02
料金集計です。(クリックしてご覧ください)
収入は快調。支出は値上げが止まりません。
夏に向けてエアコンなど消費をなるべく抑えたいこところです。

2014-06-03-06-38-33
流れで先月分の灯油代。先月始めは寒くて多少、温水ルームヒーター使ったような・・・
いずれ、今後は給湯のみです。こちらの値上がりも深刻。
十数年前の大学時代・・・レギュラーガソリン80円代だったのに、灯油がそれより全然高い。

それにしても、最近みる新築戸建ての家はほとんどと言っても過言では無いくらい太陽光が付いてますね。
そして、我が家のように既築住宅にあとから付ける家庭も多い。我が家に触発?されたわけでは無いのですが
気づくとご近所さんも数件設置。

東日本大震災。
エネルギーの重要さを考えさせられるきっかけになったのでしょう。 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 17:30│太陽光発電 │

2014年05月22日

またまたご無沙汰しております。
なかなかブログに手が伸びませんm(_ _)m
facebookで事足りているからでしょう。
ぜひ、知人の方はfacebookでお会いしましょう(笑 

GW前半4/29に遡りますが、以前から気になっていた鶯宿温泉の川長山荘に行ってきました。
IMG_5908
写真のイメージと、宿の名前のイメージから山の奥にでもあるのかな?思っていましたが
旧KENJIワールドの近くで、鶯宿のメイン道路から見える意外な場所でした。

温泉ですが、またいいところ見つけたとうれしさでいっぱいになりました。
IMG_5890
脱衣所は広くて、清潔感があります。 

IMG_5888
 内湯の二つのうちの一つ。メインの浴槽です。

IMG_5886
 内湯の二つのうちの一つ。小さめ浴槽です。

IMG_5887
そして、露天。いずれも、源泉100%掛け流しです!!

IMG_5892
無料休憩所もあります。

IMG_5897
訪問した時期がよかったです!!

IMG_5907
カタクリの花が咲いていました。

リピートします!!

 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 12:07│温泉 | 岩手

2014年05月12日

ご無沙汰しております。
太陽光発電、記録更新です!!
 01
発電量が、600KWhの大台を突破。659KWhという驚異的な発電量となりました。
好天続きで、空気が乾燥。太陽光発電には好影響でした。
反面、皮膚疾患を抱えている私。乾燥は辛い。そして、火事も多かったです。

02
収入も25,000円強と過去最高!!
昨年の冬から成績悪かったので、今後に期待です。

2014-05-12-16-26-03
ほぼ同期間の灯油の費用も掲載しておきます。
 

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 17:19│太陽光発電 │

2014年04月29日

特に予定もなく、ダラダラ過ごしていた日曜日。
ディズニーシーのキャラクター「ダッフィー」のバスが盛岡を逃走しているとの情報で
ハンターになってみました。
市内のどこに行くかは一部を除き非公表らしく、頼りはツイッター情報。
我が家が動き出したのは、内丸にあるテレビ岩手本社を出発したという情報の後・・・

テレビ岩手を出た、ダッフィーバスの写真を見ると 岩手公園方面に向かっている。
さまざまな情報を加味し、盛岡駅に行くと推測。先回り。

見事的中!?
駅前着く直前、開運橋を通るバスを目撃。
家族を駅前で降ろし、自分は車を巡回。
数分後、駅前に戻るとバスがいない!!えええ!肩透かし。
駅前スルー。
家族を拾い、見失ったバスを追跡。

最後の情報は、駅前からホテルメトロポリタンNEW WINGの方に曲がったという情報だけ。

そこからは、完全に情報が途絶えました。
ツイッター情報で、「いま、ダッフィーバスとすれ違ったよ!」という情報が。
家族一同、どこですれ違ったか言えよコノヤロー!!という暴言を吐きつつ行先を予測。
ツイッター情報にも返信し、どこですれ違ったか聞いたら・・・
「盛岡駅前です!」。
バカヤロー。その情報古いじゃねーか!!と、憤りを覚えつつあきらめモード。

テレビ岩手行ったんだから、岩手朝日テレビは??
いや、あそこは駐車場が狭すぎる・・・
イオンモール盛岡?盛岡南??アイスアリーナ?めんこいテレビ???
めんこいテレビ近くの岩手銀行で情報待機。
だめだ・・・
あきらめて帰宅。

ダッフィーバス(黄緑線)、我が家ハンター(ピンク)の軌跡w
map


帰宅後、数分で・・・ツイッター情報「めんこいテレビなう」
なにぃ!!!!!さっきまで近くで待機してたじゃねぇ~かぁ!!
至急めんこいテレビへ



ということで、ダッフィーバスをゆっくり見物。
IMG_5857
ニュース映像より

IMG_5784

IMG_5795

IMG_5809

IMG_5832

IMG_5839

IMG_5845

IMG_5848

IMG_5854

IMG_5855
(実際にいは中に入れません。写真借用)

いや~、良かった良かった。
自分的には、ダッフィーに興味はありませんよー。
逃走中が好きだったので楽しかったんです。

最後に、当日のニュース映像が公式でYoutubeにアップされています。
ばっちり我が子が映ってますw
↓画像をクリック!!
キャプチャ




▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
いわどうiwadou at 07:00│日記 | イベント