2009年08月10日

正直、ショックでしたね。
アイドル時代よりも、歳を重ねていった現在がとても気に入っていました。
トヨタのCMなんてよかったですね。
酒井法子にしろ、矢田亜希子にしろ結婚相手を間違ったとしか言えません。
彼女らのキャリアを考えると、いろんな意味でもっといい男いただろうに。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
at 16:02│ニュース │

2009年07月27日

1e089082.jpg

c0568f90.jpg

6b8f364c.jpg



▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
at 13:56│テレビ │

2009年07月14日

日曜日の昼下がり・・・今日の高校野球中継は午後の2時間のみ。
(もっとやれよ!)
対戦カードは、花北青雲vs一関学院。
第2シードで優勝候補の学院。勝負は目に見えてたので、昼寝がてら見ていた。
が・・・結果から言うと、青雲勝利。以外な展開に、中継を見入ってしまった。
これだから、高校野球は面白い。プロ野球を批判するつもりは毛頭ないが、
高額な給料もらって、何試合負けようがまた巻き返せば良いペナントってなんか
自分にはドラマを感じない。高校野球は1戦で明暗を分けてしまう。いつも、涙をこらえながら
見てしまう。
本題に入ろう。そのIATの中継が許せなかった。それは、9回裏学院の攻撃。放送時間残り
5分。まさか、中継終わらせる判断はしないだろうと思った矢先・・・
「この続きはダイジェストでお送りします」のスーパー。
俺「は?」
真っ白になった。あと、数分で決着が付く試合をスケジュールどおりに切った。
ありえない・・・
前にも書いたが、昔、IATで高校野球中継のバイトをしていた。
裏事情は多少なりともしっているつもりだ。良く批判がくることとして、試合を中断して
ニュースやネット番組を流すな!とある。これに関しては、私は事情をしっているので
批判するつもりは無い。ネットワーク協定があり、指定された番組は指定された時間に放送
しないとだめなのだ。早い話、民間企業の判断なのでお金が絡むのだ。正直、これは
キー局のテレビ朝日や準キー局のABCがもう少し配慮ある対応をするべきだとは思う。
ニュースは良いとしても・・・
話は戻って、今回の件。中継の後番組は、なんと「天気情報」。
ネットワーク協定の絡みは無い。飛ばそうと思えば、簡単に飛ばせる。
しかも、中継と天気情報の間って、もちろんCMなのだが、よほどスポンサーがいないのか
ほぼ「番宣」。全部、カットできるだろう!
昔とちがって、放送時間変更も容易にできるだろうし、それよりも、高校野球を中継する権利を
もつ局としての責任が問われる。さんざん、高校野球を応援する雰囲気だけ作り、中継は
お役所仕事の如く、時間が来たら「はい終了」。おいおい。
無論、現場の人間(とくにアナウンサーは平謝りで放送終了)は延長したいに違いないと思う。
実際、その試合の結果は、ニュース速報という形でスーパー流した。めったに無い。
逆に言うと、放送終了はいやいやだったのだろうと推測する。
いずれ、視聴者には裏事情は知らないし、知る必要もない。ただ、県民の期待を裏切ることの
ダメージはあとあとしっぺ返しでやってくるに違いない。
少数精鋭ローカル局IAT。もうちょっと柔軟にできませんか?


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
at 13:08│テレビ │
本日のランチも?、北田食堂に行ってきました。
ここでは、ラーメンとカレーしか食べてませんでしたが、今日はじめて、みそラーメンを注文。
私は、醤油、味噌、塩、とんこつの中では味噌好き。
しかし、味噌ってなかなか自分の口に合う店がないので、最近はほとんど醤油しか食べません。
北田食堂のメニューにはみそラーメンが某新聞社の企画で岩手100選に選ばれたと書いています。
ということで、チャレンジ!
やられました。自分の好みにドンピシャリ!!
あ、なんでいままで注文しなかったんだろう。
私としては、さっぱりとした味噌は味噌じゃない。だったら、醤油か塩食えや!
という人間なので、味噌の濃くと甘さ、ちょっとにんにく効いた感じがいいのだ!
まじでうまい!ここの食堂は、ラーメン、みそ、カレーなんでもうまいなぁ~
よしよし。


▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
at 12:41│うまいもん │

2009年07月12日

今年も大好きな高校野球の季節がやって来た! 特に、今年は我が岩手県のレベルは高い。 春の選抜準優勝の花巻東。そして、東北大会優勝の盛岡大学附属。 一関学院なども目が離せない。 さて、岩手朝日テレビの高校野球中継。 開局以来「夏 瞬間」というタイトルでやってきたが、 今年から「白球ライブ」と改題した。 実は、10年以上前になるが、岩手朝日テレビで高校野球中継 のアルバイトをした経験がある。 アルバイトでは、本社サブにてVTRの担当をしていた。 具体的には、2台のレコーダを操作する。 1台はラージサイズのテープで確か1本1~2時間(記憶があいまい)程度収録できるもので 保存用。1台はスモールサイズの1本20分収録できるもので試合内容を記録(キャプションといい 何時何分何秒頃にヒットを打ったとかホームランとか記録) し、編集マンにテープを渡す。 ラージタイプは、テープを入れて録画ボタンを押して終了なのだが、 スモールタイプはかなり神経がいる。なにせ20分。テープチェンジのタイミングが難しい。 基本はイニング毎にチェンジだが、場合によっては長かったり短かったり・・・ タイミングを間違えると、試合中にテープ切れで大事な場面を収録できない! なんてこともありえる。(ま、その場合はラージテープから編集でいるが・・・) この経験については、後日詳しく書こうかな・・・ そんなこんなで縁もあってか、夏 瞬間とテーマソング(未発売)にはおもいれが あり、ちょっタイトルとテーマソングと変更を残念に思っている。 内容自体は変わらない(変えようもない)のだから変える必要は特に感じない。 いつもブログを拝見させていただいている「テレラジリサーチ@イワテ」さんも お伝えしているように、今年からついにハイビジョン放送になった・・・ と、言いたかったが、俗に言う「16;9 SD」だった。 画角はハイビジョンサイズ。でも、画質は標準画質ということだ。 去年時点だが、お隣のABA青森朝日放送もそういう放送形態をとっているらしい。 従来のテレビカメラにそもそも16:9モードがあり、おそらくそれにしただけだと思う。 ひつ昔前の民生用ビデオカメラもワイドモードっていう機能があり、それに近い。 ま、完全ハイビジョンが理想だが、これでも私は当分いいんじゃない?と思っている。 果たして、この違いに気付く人はどれだけいるだろうか(笑 IATはハイビジョン対応中継車を持っているのでやろうと思えばできる。 じゃ、なぜ完全ハイビジョンにならないか・・・(私の憶測です) ・HD対応の望遠レンズが無い。  →野球中継では望遠レンズ必須。このレンズは、カメラ本体より高いらしい。   ハイビジョンカメラはあっても、レンズが無いと話にならない。 ・中継回線が無い。  →前途の中継車はSNG。いわゆる、衛星中継。数時間にも及ぶ番組だ。   回線料が莫大なはず。それに、その費用が工面できても、天候などで   電波が途切れる危険性がある。デジタル化で信頼性は向上しているが   やはり、それ1本でやるにはリスクがある。   よって、普通は地上系の回線を使う。FPUだ。まず、これがデジタル対応の   設備が無いものを思われる。しかも、IAT野球中継だと、昔のデータだが、   地上系を本線にプラスしてバックアップ用に2系統用意する。   本線は、県営球場から紫波町新山のテレビ送信所に設置してあるFPUの   受信機に送信(日常的な方法)。   バックアップ系は、県営球場からIAT本社は直接見えないので、どっかの山に   反射板か中継用のFPUを用意して、そこから本社鉄塔に仮設したFPU受信機の   送る。   これで、安心して数時間の中継ができるわけだ。それらをすべて、HD化するには   やはり設備が必要。 ・ほかにも、スロー映像用の機器など普通の中継に必要ない設備まで、HD化して  はじめて成り立つ。 以上の理由で完全ハイビジョン化ができないのだろう。いや、レンタルという手もある。 しかしだ、この時期系列各局から借りるにしても、高校野球はどこの県でもやっているので 借りられないし、メーカーから借りるにも予算が無いのだろう。というか、そこまでして ハイビジョン放送するメリットは局には無い。 繰り返すが、私としては去年のSDから考えると、ハイビジョンサイズにしてもらっただけで 結構満足している。ただ、ひとつ・・・私みたいにわかっていればいいが、一般の人が ハイビジョンだと思っている人がほとんどだろう。なんだ、画質ってこんなものなんだと 思われるほうがNGだ!。せめて、放送で説明しても良いと思う。

▼クリックどうでしょう How do you like click?▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
at 05:14│テレビ │